プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2chをはじめ、個人の掲示板でも、メアドを記入する欄がたいていあるのですが、なぜですか。ここに書かなくても、掲示板の本文欄にかけるのですが。。
ぼくは、セキュリティー面でも、手間がかかってもメールソフトに連動させない方がいいと思うのですが。

A 回答 (6件)

手間といわれると。

。。(^_^;)僕はメール欄付けています。
理由はお悩みや情報交換など個人的な事が含まれる可能性が高く
その場合本人に連絡を直接とる為にと言うのも一つありますが、
連動させる理由は荒らしを撃退する為です。
僕の掲示板にはメルアドを打たないと書き込めないようになっています。
もし何かあってもメルアドさえあればなんとか対処出来ますから。
しかもデタラメなメルアドが打てない様に対処しています。
セキュリティー面ならばメルアド欄ある方がいいと思いますよ。
まあこれは一部の僕の掲示板のようなところだけかも知れませんが。
メルアド欄に書かなくても名前をなぞるだけで個人情報なんて引き出せますからね。
掲示板に書いた時点でWeb上に情報を一部流したと同じなんですよ。
セキュリティー気にしてたらネット出来ませんよ。
ここだって情報出ますからね、某ソフト使うと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう掲示板もあるのですね。

ただ、初心者の人は、あまり書かなくてもいいところに、書いておられることがあります。

ここは、直接なら答えたい質問があったりするので、少し不便な気もします。

どうもありがとうございました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/03/13 22:43

>どの掲示板を見ても、98%ぐらいは、メアドが書かれていません。


2chだけでないですか?普通の掲示板は半分以上
特に質問系の掲示板はかなりの確率で書かれていますよ...あと出会い系か(笑)

掲示板の目的によっている、いらないはあると思います。
無駄につけているところも多いんでしょうね...
入力のないところもありますよ...けどその人だという証明(確認?)にもなるので、
一応つけていますね...

けど、一応フリーの掲示板については、コミュニケーションを目的としているので必要でしょうし、
2chは...まぁそういったところでしょう...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、お店の掲示板に「メールアドレスは書き込まないで下さい」とあるのがあります。ググルと少しヒットします。なのに、メアド欄があったりするので、どうなのかなあと思ったりします。これは、Pearlで書かれたフリーのボードの改造が認められていないためかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/14 21:24

まず


>手間がかかってもメールソフトに連動させない
これはユーザ側の設定で決まり掲示板は無関係です。私は最近まで設定していなかったので連動していませんでした。

一見ぐらいなら書くことはないでしょうが常連になると掲示板だけでなくメールで取ることも結構あります。そうなるとメールアドレスが必要になります。本文中にメールアドレスを書くのを嫌う管理人もいらっしゃいますし。
それにセキュリティとおっしゃるのでしたらフリーメールを使えばいいのです。そもそも掲示板に書いている時点で情報は一部流出しているわけですし。

あと
>どの掲示板を見ても、98%ぐらいは、メアドが書かれていません。
ですがそんなことはありません。私が知る限り60~80%です。あなたが思っている以上に皆さん書いています。ここですら(違反ですが)たまに書く人いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば、ここのサイトの管理者などだと、連動していた方が便利だと思うのです。これは、設定がなされていることが前提ですから、無関係でもありません。

最初に掲示板を設計した人は、たぶん交流の場としての掲示板をイメージしていたのだと思います。

お礼日時:2003/03/13 22:30

そうですね。


一部の人には 必要だと思われるから 残ってるだけなんでしょうね。
不要だと思うものはたくさんあります。

ここの回答で「中止する」って ボタンは まったく不要というか、逆に
災いです。「回答する」をクリックしようとして誤って 「中止する」なんか
クリックしてしまうと せっかく書いたのに 消えてしまうのですから。
ほか、「クリア」など似たようなボタンがあります。
ブラウザの戻るか、何かすれば 簡単に消えるので わざわざボタンをつける
必要はないなと思ってます。

メルアドに関して、メルアドを書くと 書かないほうがいいよ なんて アドバイスが
ついたりして・・・(笑)

>手間がかかってもメールソフトに連動させない方がいいと思うのですが
連動させてるのは、自分のパソコン側の設定だけであって、掲示板とは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chには、よく書き込みますが、メアドを書くことは、年に一回あるか、ないかぐらいです。ただ、ここは、上げたり下げたりするのに使いますから、必要なのかもしれません。

JRなどの券売機にも通常は必要のないボタンがあります。しかし、これは、システム上、すべての場合をつくす上で必要だからと言う理屈があると思うのです。

サイト上のwebmasrerのメアドだけに関連づけられない以上、全く無関係でおれないと思うのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 22:38

手間がかかってもと言われたらおしまいです。


普通の人には手間がかからなくていいのですから...
まぁ、掲示板に書き込むと、何も知らない人がみても、
どこのプロバイダを使っているか位はなんとなくわかりますよね
それか、本当にわからない人は、ごみ(よくわからない文字の羅列)が
表示されているという印象で美しくないですよね

セキュリティー面を考えて...といっても、メールアドレスを出した時点で
それほど変わらないと思いますよ...
掲示板にかいたら、ショルダーハッキングの可能性がでてきますからね...

どちらがいいかは、書き込む人の判断にゆだねられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれるとそうなのですが、どの掲示板を見ても、98%ぐらいは、メアドが書かれていません。それで、必要ないような気がするのです。初心者が、何も知らず書いてしまうこともあるでしょうし。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/13 01:55

多分,ワンクリックでメールソフトと連動できて便利だからじゃないでしょうか。


そこに書く,書かない,はその人の自由だし,セキュリティ面まで考えている人はあまりいないと思います。

この回答への補足

でも、2chなんかだと、ageかsageを書く欄のようになっていますし、ローカルルールでも、メアドを書く場合は、本文中に記載するようになっているスレもあります。
それなのに、どこの個人のHPをみても、ほとんどメアド欄がついています。いらないのではないかと思うのですが、どうでしょう。

補足日時:2003/03/13 01:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!