アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、京都大学を受けることを考えている現在高3の者です。

自分は、本(小説、エッセイなど)を読んだり哲学的なことを考えたりすることが好きなので、興味という点では文学部が自分に合っているかなと思うのですが、就職のことを考えると、経済学部や法学部の方が良いと聞きました。

本を読むことは誰かに教えてもらわなくてもある程度は自分でも出来るし、就職で不利になるのなら(最近不景気ということもありますし)、経済学部や法学部の受験を考えようと思うのですが、京大でも文学部は就職に不利になるのでしょうか。

回答をいただけると非常に幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新聞とかは強いよ。



ただぶっちゃけ言ってマジで大手1つもかすらん人とかいる。
それで中小なら受かるだろとかなめてて中小も1つも受からん人とかいる。
文学部関係ない。

でも就職意欲低い人が多いし、そういう人に感化されやすいって現実もある。
京大から市役所とか毎年30名くらいいるけど、たいがい文学部の人。
能力を考慮すれば、能力的なことよりもこれは嗜好の問題。
国2すらあり得ないって思ってる法学部の男子とかからするとありえない選択らしい。
    • good
    • 3

かれこれ十年ぐらい前になりますが、卒業生からひとこと。



業界によっては、やっぱり不利なところはあると思います。たとえば金融関係とか。

ただ、メーカー、通信、運輸といったところでは、文学部だからだめということはないはずです。先の話になるかと思いますが、がんばってください。(経済とか法でも、就職活動はがんばらなければいけませんが)

ところで、がちがちじゃなくてもいいとは思いますが、具体的に~~学がやりたい、ということをある程度研究して、学部を決めたほうがいいと思います。もしかしたら文学部ではなく、教育とか総人かも(もしかしたら経済とか法かも)しれませんので。おせっかいですいません。
    • good
    • 2

京大文学部卒の就職


http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp …
なんか哀れだね。
高校時代は学校でも秀才と言われてただろうに。
時給1000円のアルバイト
転職して年収300万円台。

でも偏差値は法学部>>文学部だから仕方が無いか。
就職だけを考えるなら看護科でもどうですか?
    • good
    • 1

イマイチのようだね


京大生のサイト kyou-u.com
http://www.kyoto-u.com/lounge/ep/html/200805/080 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!