アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活生(新卒)の者です。

来週、第一志望の民間企業の集団面接があり、面接官から他社の併願状況を聞かれたら何と答えるべきか悩んでいます。

私は今まで2社しか受けておらず、内定はまだゼロです(一番最初に受けた1社は書類落ち、次に受けた1社は1次面接落ち)。次に受ける民間企業から内定の通知が欲しいです。

まだ内定を獲得していない学生って魅力がないと思いますか?

前回に集団面接を受けた民間企業では面接官から
(1)今までどこの企業を受けて来て、どの段階まで進んでいるのか
(2)今後どこの企業を受けるのか
聞かれて、私は「○○(一番最初に受けた企業)に落ちて、次に受ける企業は○○(来週に私が受ける企業)です」と、正直に答えました。
面接官の方はしっかりとメモを取りました。

面接官の方は1次面接の時点でもやっぱり他社の併願状況って聞きますよね?1次面接って自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだ事、他社の併願状況の質問は必須ですか?

次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?
あと、私は次の民間企業を受けたらこの先に受ける民間企業はありません。
本命は公務員です。民間企業のセミナーや説明会に行っても興味のある、魅力的な、自分に合う企業が多く見つかりませんでした。今まで受けたのは2社だけと言ったら、この人は公務員が本命だなと、面接官の方は勝手に予想してしまいますか?

何と答えたら良いのか本当に悩んでいます。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>他社の併願状況って聞きますよね?


次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?

併願状況を聞かれても落ちた事を言う必要は全くありません。
相手の立場にたって考えれば、他社が落とした人材は嬉しいはずはありません。
例え良い人材でも何で落とされたんだろうと、余計な事を考えます。
No2さんの言い方が無難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 17:00

同じく就活中の学生です(一社から内定頂きました)



>まだ内定を獲得していない学生って魅力がないと思いますか?

そんなことは無いと思います。就活を始めたのが遅すぎただけかもしれませんし、面接官からしたら、まだ内定を貰ってなければその分自分の会社に入ってくれる可能性が上がりますから。内定あるなしだけで判断しないと思います。内定ないことをマイナスに感じるならそれを払拭するくらい面接でいい印象を持たれるよう頑張ってください。

>次の面接では、2社落ちた事を正直に言うべきですか?

落ちたことを言うとマイナスイメージを与えます。「落ちたと言わずに現在他に選考中の企業はありません」とか言っておきましょう。それでもどこを受けたか聞かれたら答えればいいでしょう。あと書類選考落ちは受けたうちに入れなくていいと思いますよ。今後どこの企業を受けるのかは、予定がなければ無いと正直に言っていいと思います。「もしうちに落ちたらどうする?」とか聞かれたら「自分に合った企業をまた探します」とか言っておけばいいと思います。

>面接官の方は1次面接の時点でもやっぱり他社の併願状況って聞きますよね?1次面接って自己PR、志望動機、学生時代に打ち込んだ事、他社の併願状況の質問は必須ですか?

ほとんどの企業で聞かれるんではないでしょうか。あと一次で落ちるのは大手企業でもない限り、よほど面接の受け答えに問題があるように思います。面接は慣れです。公務員試験を受ける前にできるだけで民間企業を受けて練習した方がいいと思います。

>今まで受けたのは2社だけと言ったら、この人は公務員が本命だなと、面接官の方は勝手に予想してしまいますか?

勝手に予想はしないでしょう。公務員を受けると言わなければいいです。あなたが少しでもその会社に入りたいのであれば、その想いを面接官に伝えればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:52

正直に話す以外ありません。

嘘はばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A