プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の離れの2階の壁に開けられたFFストーブ用の配管の穴に野鳥が巣を作っています。写真を添付しますので(ちょっと小さい)この鳥の名前を教えてください。鳥の大きさはすずめの2,3倍はあります。泣き声はよくわかりません。

「鳥の名前を知りたい」の質問画像

A 回答 (2件)

 もう少し条件細かいと絞り込みやすいと思いますが、目の周りが白いのはホトトギスっぽい感じ。

LINK先のフリートーク掲示板のほうが詳しい人多いかと思います。

http://www.yachoo.org/
http://www.yachoo.org/Book/Show/360/hototogisu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく紹介していただいたリンク先のフリートーク掲示板にも投稿してみます。

お礼日時:2009/05/22 11:12

カッコウなどのトケン類は足が黄色系ですし、胸から下に横縞がありますから、写真の鳥ではないと思います。



しかし見たことのない鳥ですね。もしかしたら、ペットとして飼われていた外国産の鳥が逃げたものかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。写真が不鮮明のためご迷惑をおかけしています。tiltilmitil様のアドバイスを受け、Yachoo!オンライン図鑑のフリートーク掲示板に違う角度の写真をもう2枚追加して照会したところ、「コムクドリの雌では」との回答をいただきました。もう少し観察を続け、雄の特徴である「頬の赤褐色斑」を確認できればーと思います。

お礼日時:2009/05/23 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!