プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
ふと疑問に思い調べに調べ考えに考え
なぞに満ちてしまったので質問させてください。

ひかり電話についての質問です。
一般的なひかり電話用の機器にはアナログポートが2つありますよね?
そしてモデムダイヤルイン対応機器があれば、そのアナログポートの着信を振り分けられると聞きました。

電話とFAXならば、1回線でもモデムダイヤルイン対応のFAX等があれば分けられます。(2回線にしてしまえばダイヤルインは不要ですよね)

電話と電話を分ける時は・・・PBXなり電話交換機を使わないで実現する方法ってあるものなのでしょうか?

ひかり電話をオフィスタイプにしてしまえば4回線分のアナログポートがある機器になりますが・・・

アナログ2回線、3番号、接続機器は全部電話。という使い方が出来るのかを知りたいのです。

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。

A 回答 (2件)

>一般的なひかり電話用の機器にはアナログポートが2つありますよね?

オプションの複数チャンネル契約の場合です。
同時通話は2回線のみです。

オプションの追加番号契約で最大5番号まで利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方がまずかったですね。
1つのアナログポートでの着信を別々の機器に振り分けが可能かをしりたかったのです。

私は、NTTの光電話で、複数チャンネルの3番号で運用しています。

光電話アダプタが、AD-200SEで、アナログポートは、もともと2あり、
そのうち1回線は、MD-103という機器にて、番号の使い分けをしています。
MD-103のリンクを貼っておきますが、1台で、最大、3番号対応します。
うちでは、下記の繋ぎ方です。(A,B、C-3番号 a,b,c-3電話機)

回線1---A番号 (電話機a)

B番号(電話機b)  
          l
回線2---MD-103ーー C番号(FAX)
          l
         A番号 (電話機c)
私のところでは、形は、ISDNからの移設で、同じような感覚で使っています。
複数チャンネル使用する必要が無くても、回線1本で、この機器1台
繋ぐと、アナログ3番号鳴り分けします。(設定は、電話機から簡単)
番号追加に当たり、NTTの斡旋ワイヤレス機器等検討しましたが、
結局、自前の電話機やFAXがそのまま使えるので、この機器を購入しました。
初めは高いなと思いましたが、3年近く使ってみて、何の不自由も無く
快適に使えておりますので、買ってよかったです。
>電話と電話を分ける時は・・・PBXなり電話交換機を使わないで実現する方法ってあるものなのでしょうか?
質問の回答としては、モデムダイヤルイン装置で、交換機にあたる?
ので、Xかな?
別件で、ヤマハのルーターでも同じようなことが出来るらしいですけど、
設定が難しいということで、おすすめできません。

参考URL:http://www.triad-sales.co.jp/md-103.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんな便利な機器があるんですね。
探していたのはまさにコレです。
機器代が思ったより高価なのが気になるところではありますね。

ありがとうございました。