アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SBI証券で購入した株を保有していますが、
この保有株が、TOBになった場合、TOB依頼企業に売ることは可能ですか?

A 回答 (2件)

TOB(公開買い付け)に応じる場合は、企業に直接売るわけではありません。

TOBには必ず、公開買い付け代理人が選定されています。代理人とは証券会社の事です。代理人がSBI証券ならば、ログインして簡単にTOBに応募出来ます。
しかし他の証券会社が代理人だと、その証券会社に口座を開いて、SBI証券に有る株を移管させる必要があります。
口座開設に時間がかかりますし、移管手数料も発生しますので、通常は少し安くても市場で売却してしまいます。
TOB終了後も上場が維持される場合もあるので、その場合は持ち続けると言う選択肢も有りです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございました。よくわかりました。今後の参考にしていきます。

TOBとは依頼企業が買い取ると言ってます。
ただし手続きが出来る証券会社は特定なのでSBIが手続きできるかどうか判りません。
SBIが幹事会社でなかったら幹事会社に口座を開きSBIから株券を移せば買取請求できます。
でもそんなややこしい事をしなくても市場で売れますがね....

• 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございました。参考にさせて頂きます。