プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもこのサイトにはお世話になっています。

今回事故になったわけではないですが、ヒヤリが発生しました。万が一事故になっていた場合の過失割合を教えていただきたく質問します。なるべく客観的に状況を書くつもりですが、ビデオ等で記録をとっているわけでもなく、思い込み等主観的な意見が入ってしまう点を事前にお詫びしておきます。

状況ですが、私は片側3車線・制限速度60km/h・真ん中の車線を走っていました。道は緩やかな下りで、前方の信号が黄色に変わり直ぐにブレーキを踏んで停止したところ、真後ろにいたトラック(こちらのサイトhttp://truck.orix.co.jp/truck/source/l_track.htmlの2トン~4トントラックに幌がついたような形状でした)が急ハンドルを切り左車線にうつり、停止線を少しオーバーして止まりました。(たぶんですが、車線を変更を優先したためブレーキが遅かったためかと思います。理由として、左車線に移ってからタイヤが鳴いていたためですが、実際にブレーキ踏みつつ車線を変更していたかは不明です)
 左車線に車がいなかったから事なきを得ましたが、車がいた場合、最悪は追突されるところでした。

そこで質問なのですが、今回追突されていた場合、私に過失が生じるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いします。

上に書いた状況の補足ですが、私の前には同じ位の速度で走っている車がいて、その車は信号は超えていきました。また、右車線も同じような込み具合で、私の真横にいた車は信号を超えていきました。(加速したかは不明です。信号突入時に赤になっていたような気もします)
 私が信号が変わって直ぐにブレーキを踏めたのは、交差点の歩行者信号が赤になったのを確認しており、信号が変わるだろうと予測していたためです。私は停止線前でとまっています。ABSは作動しませんでしたし、タイヤが鳴るほど急なブレーキでもありませんでした。ただ、トラックは左車線に移って減速する際にかなりタイヤが鳴ってました。(窓全開だったので聞こえました)
 信号の数km手前から後ろにトラックがいるのは気づいていましたが、車間を詰め気味な感じはしていました。

車間詰め気味と感じていたので、信号が変わった瞬間に急加速してでも突っ切るべきだったかなぁとも思います。推測ですが、私が信号を超えていたら、トラックも続いていたのではないかと思います。

A 回答 (5件)

危ない目に遭われましたね。

あなたがまっすぐ走っていて黄色で止まったという、この状況では
確実に後続車の責任100%です。多少急ブレーキであろうが、責任は無いと思われます。
増して、後ろは仮にもプロドライバーです。車間を開けなかった後続トラックが悪いですね。 
まあ、最悪、今回の場合、質問者様がちょっと前に出て逃げるってこともありですね。とにかく、急加速して、突っ切るべきでは無いです。黄色信号はあくまで停止ですから。
おバカでプロ意識の無いトラックには、ヒヤリハットでちょうどいい勉強になったのではないでしょうか。この状況、私なら、社名を控えて、荷主に文句を言うかもしれません。(運送会社に言っても、大抵もみ消されるだけで無駄です)
「追突はプロドライバーの恥」っといった標語もあります。
何はともあれ、きちんと予測運転までされている方が犠牲にならず、本当によかったです。
これからも安全運転なさってください。 
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。

どこかで急ブレーキによる追突は前車にも過失が発生すると見た覚えがあったため今回の質問をしました。
 信号が変わったことによるブレーキでは過失を気にすることはないようですね。とは言ってもぶつけられないように一層気をつけたいと思います。

ANo5様の回答にあるような、ちょっと前に出て逃げるっていうのは思いつかなかったです。と言うか、まさか左車線に避けた上にタイヤ鳴らして停止線超えするとまでは予測できてませんでした…
 仮にちょっと前に出たとしても僕が信号突っ切ろうとしている→じゃ俺も続くぜ!とトラックの運転手に勘違いさせる恐れもありそうですね。答えがひとつに決まらない以上、判断は難しいですね。
 社名等控えるのは思いつかなかったです。あまりあって欲しくはないですが似たような事態に遭遇した際はメモを取るようにしたいと思います。
 後、今回のドライバーがいい勉強になってくれていることを願います。

改めて、皆さん回答ありがとうございました。

あなたが急ブレーキを踏んで後続車を故意にぶつけさせない限り追突事故過失割合は10:0になることがほとんどです。

• 0

追突事故は、殆どが 追突車の わき見運転 前方不注意 安全車間距離違反で、100対0です

• 0

トラックが車間を空けて走行してなく

衝突すれば「オカマ」になるんじゃないのかな?

俺も黄色から赤に変わって停止したところに
突っ込まれたけど 10:0でしたよ
    • 0

追突は100%後ろが過失です。

• 0