プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GLXでハードウエアアクセラレータを使いたいのですが、
Matrox MGA-G200, MGA-G400
ATI RagePro
Intel i810
NVIDIA Rivaシリーズ
SiS 6326
S3 ViRGE, Savage3D
これらに対応してるといわれました。
しかし、うちのパソコンはpenIIIの説明書には
ウインドウアクセラレータと描いてあり,
ATM Mobility-M(ビデオアクセラレータ対応)と
描かれていました。
これってハードウエアアクセラレータといっしょなのですか?
また上記の対応デバイスと一致しているのでしょうか
長い質問ですいません。

A 回答 (3件)

GLXってのが何のことかさっぱりわかりませんが…。

しかも「ATM」じゃなくて「ATI」の誤りですよね。

基本的には上で名前が挙げられているチップは、全て何らかの形で「ビデオアクセラレータ」機能を持つチップです。
ATI Mobility-Mは、正式名称を「ATI Rage Mobility-M」と書くように、基本的にはATI RageProと互換性があるチップなので、たぶんチップ的には対応機種に含まれるとは思いますが。

いずれにしても「GLX」が何の略なのかがさっぱり不明ですし、OS環境なども不明なので、果たして100%対応していると言い切れるかどうかは、そこらへんの情報が補足されないと何とも言えません。

参考URL:http://www.ati.com/jp/pages/technology/hardware/ …

この回答への補足

ビデオアクセラレータ、
ウインドウアクセラレータ
ハードウエアアクセラレータ
っていっしょなのでしょうか?
GLXは
open gl Xではやくするものだと
思うんですけど,,
OSはlinuxです。

• 0

GLX == OpenGL extension to the X Window Systemですよね?

Linuxの話ですか?
    • 0

>ビデオアクセラレータ、 ウインドウアクセラレータ ハードウエアアクセラレータ っていっしょなのでしょうか?

全部いっしょでもあり、違うこともあります。細かな差異は、人によって違うこともあります。

「ハードウエアアクセラレート」といっても、なにをするのかによって違います。
たとえば3DfxのGlide、MicrosoftのDirectX、SGIのOpenGL、DVDの再生等のうち、どれかまたは全部をハード側、または/もしくはドライバでファンクションをエミュレートし、ビデオチップに作業させることができる(HostのCPUで計算しない)のなら、それは「ハードウエアアクセラレータ」になってるはずです。
あげてくださった機種(チップ)は、すべてフリーのOpenGLドライバがあるものですから、ハードウエアアクセラレータといってもいいでしょう。
    • 0