プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身は小学校でローマ字を習った覚えがあります。
しかし、60歳代の知人はローマ字を学校で習わなかったといっています。
60歳代の人たちは、学校教育でローマ字を習わなかったのでしょうか?

A 回答 (7件)

あ、続き、ですね。



うちの父は60代前半ですが、私にローマ字を教えてくれました。父が30台に入ったころでした。
「▲小学校でローマ字教育が始まる(1947)」
だそうです。

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~roomazi/Riron/20s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
1947年にローマ字教育が始まったのですね。大変参考となりました。

お礼日時:2003/03/16 00:07

習ったとしても、その後の人生で英語やローマ字に触れなければ、完全に忘れちゃうのかもしれないですね。


うちの父がそうです。昨年、生まれて初めてのパスポートで、申請書にローマ字で自分の名前を書かせるのにひと汗書きました。たぶん父は、「A」とか「Z」とかは書いたことがあっても、ローマ字を書く機会に恵まれなかったのだと思います。10歳で習ったとしても、60年近くたてば、習ったことすら忘れてしまっても無理ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
確かに、50年間も使わなければ、忘却の彼方へ飛んでっていますね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/16 10:19

私の両親はS14生まれですが_ローマ字も知ってるし、洋画も見たと言ってます。

お姉さんたち(母が生まれた頃成人した位の)もミュージカル映画とかが大好きで歌っていたそうです。かなりの山奥ですが_。

思うに・・家庭環境とか英語に関しての刺激が無さ過ぎたのではないでしょうか。あるいはたまたま教師がそういうことに疎い人だったか_(反米から抜けられなかった)とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
60歳代前半でもローマ字を知っている方もいらっしゃるのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/16 10:17

今のアメリカがフランス語の読み替えをやっているのと同じことがありました。


横文字を一切使うなということだったようです。
私の小学校は終戦の年でしたから影響はありませんでした。
1938年生まれの64歳です。
おそらくその前5年くらい使えなかったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有難うございました。
64歳の方は、小学校でローマ字を習っているのですね。
参考になりました。

お礼日時:2003/03/16 10:15

さっきの補足です、


ローマ字を習ったと言うのは表記を習うだけではなく
国語の教科書みたいに別の教科書があり文章が全部
ローマ字で書かれていたのです、
むしろこれは英語を習う上で弊害となると言う理由で
廃止になったと記憶しておりました、
間違っていたらゴメンナサイ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答有難うございます。
ローマ字の教科書があったのですか。驚きです。

お礼日時:2003/03/16 00:08

昭和13年生まれですが習いました。


IT講師をやっていて、入力はローマ字入力を勧めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
昭和13年生まれで、IT講師をやっているのですか?
同じ60代でも、パソコンを触ったこともない人もいれば、IT時代に乗っている方もいらっしゃるのですね。

お礼日時:2003/03/16 00:06

その時代の人たちが小学生の頃、日本は戦争の真っ只中。



授業なんてしている場合じゃなかったのではないでしょうか?

または、他の横文字が規制されたように、
学校においてのローマ字教育も規制されていたとしても、
なんら不思議ではありません。

私の知っている60代の人は小学校4年生で学歴が止まっているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
60歳代前半で、戦争経験がない人です。
中学校も卒業しています。

お礼日時:2003/03/15 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!