プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔のノートパソコンのメモリの規格、EDOとはいったいどういったものでしょうか?

昔のノートパソコンを復活させてあげようと思っています。
起動はするのですが、少々重く、起動も遅く、動画も辛いのでメモリを上げようと思いました。

メモリを最高128MB×2までできるそうです。

自分で調べたのですがEDOというはどういったものでしょうか?
オークションで買おうと思っているのですが。

EDOは気にすることないでしょうか?
こちらで探して大丈夫でしょうか?
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p= …

スペックはこちらのだと思います。セレロンです。
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/ …

よろしくお願い致します。

「昔のノートパソコンのメモリの規格、EDO」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

EDO DRAM は FPM DRAMの高速版です。


参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Dynamic_Random_Acce …
http://www.bekkoame.ne.jp/~t-mattsu/explain/expl …

互換性はあるようですが、読み書き速度は EDO DRAM の方が
早いのでFPM DRAMを増設して処理速度が速くなる・・・のかな?
微妙な気がします^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

う~ん。考え甘かったですか(笑 メモリを変えたら少しは変わるかなっと思ったのですが。

メモリの使用量が128MBぎりぎりまで使っているようでして、
セットアップして、無駄なもの消してみたら変わるかな?とか考えています。

お礼日時:2009/05/26 09:24

OSをクリーンインストールし直せば、


起動や動作は若干改善するかもしれませんが
動画のパフォーマンスはあまり期待出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、これは諦めるしかないですよね・・・。
GPUもあまりに少ないですし。SSDに換装したらどうなるかな?とかいろいろ考えていたのですが。

お礼日時:2009/05/26 10:37

HDDをSSDに換えれば起動や動作はある程度改善されるでしょう。


しかし動画となると・・・・。
ビデオサブシステムやCPUがボトルネックとなり
劇的に改善されることはないのでは?
と私は思います。
OSをSSDにいれるのであれば安価なものですとプチフリがおこって
かえって遅くなることも・・・。
安価でないSSDを導入するほど効果は出ないような気がします。

参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasa …
http://woresite.jp/2009/01/30/202344.html

この回答への補足

追加質問失礼致します。

ブラウジングの時、HDDでアクセスをかなりしてるようでして、カリカリと音がします。
例えば、こういう時、物理メモリを増やすとことで、アクセスを減らすことできますでしょうか?

補足日時:2009/05/26 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プチでもフリーズされては困りますね;;
高価なSSDはちょっと手を出せないです。
早く安くなってくれればいいのに。

あ。話を戻してしまうのですが、
メモリの件で、
EDOをヤフオクで検索したところ、かなり高値で売られているようでして、

PC100 144pin DIMMを、今64×2から128×2にした場合、速度は期待できなくても、何か体感できる事ってこざいますでしょうか?

お礼日時:2009/05/26 17:37

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/200 …
Intel(R) SpeedStepTM Mobile
Pentium(R) III プロセッサ(600MHz 
残念ですがではPentium(R) III 厳しいとあります
せめて1.0GHz位なら遊べると思いますが 安値8000円位ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

あ~1.0GHzないときついですか・・・。M/Bがそこまで対応してないようでして。CPUを変えようと考えたのですが;;

お礼日時:2009/05/26 17:43

私も以前、EDOメモリーを探しましたが、まず、ありません。

あってもPC100のもので、マザーのによっては、当然認識しません。(物理的にはあいます。)さらにこのEDOメモリはメーカー対応でないと、同じEDOメモリでも認識しない可能性も高いということらしいです。

ですから、東芝なら、東芝に対応しているEDOメモリでないと難しいと
のことです。

入手方法

ジャンクショップで同じ型番のノートを買って(相当古いので、安いと思います)、メモリーを換装するこれが一番確実で以外と安く済むということです。(たとえば、液晶われなどを買うと かなり安く買えるかも、ただし、お店によってはメモリーを取って、また別で売る場合もあるから要チェック必要と、残ったパソコンの処理費がね・・・

どちらにしても、このモデルとしては高い買い物になりますね

それでもなんとかしたいから、出費が増える人からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。なるほど。
更に手に入れるの難しいですね(笑 これは無理っぽいですね!

お礼日時:2009/05/26 22:26

PC100等の言葉が飛び交ってますが、PC100というのはSDRAMの規格で、


EDOとは全く関係ありません。
チップ的には全く別物なので、認識するわけがありません。
EDOはSDRAMより前の規格で、クロックがありません。
簡単に言うと、好きな時に読み書きします。
連続読み出しとかでも、50MHzで動けばすごい代物です。

また、各メーカーも10年くらい前に生産終了してるでしょうから、
化石と化しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ・・・。そうだったのですか・・。
実はこういうサイトを見つけまして、これなら簡単にできるかな?っと思っていたのですが。
http://www.sa.il24.net/~sus304/index28.htm

お礼日時:2009/05/26 22:19

nissanngtrさんの張ってあるパソコンのスペックが間違いなければ


対応RAMは標準64MB(PC100,SDRAM)/最大256MBとなっているので
PC100,SDRAMが使用できるでしょう。
メモリーが増えればメモリーが足らずにディスクキャッシュする
(HDDに一時退避する)量・回数が減ることが予想でき
そうなればディスクアクセスのスピード分処理が早くなると思います。

具体的にどのくらい?ということはなかなか言えませんが

私なら数千円の投資ならやってみてもいいかな?
5千円もかかるならあきらめて焼肉でも食べたほうがいいかな?
と判断するでしょう^^

もし増設するならスロットの使い方に制約があるみたいです。
張られたメーカーサイトの情報をよく見てやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的な事なのにここまでお付き合いして頂き誠にありがとうございます。
ひとまず128を入札できたので、とりあえずしっかり動いてくれるか見てみます^^
結果はまた後ほど補足の方に書こうと思いますので、
ひとまずこちらは閉めずにしておこうと思います。

お礼日時:2009/05/27 22:41

No4


HDD転送速度ATA/66(調べたがわからず)ならSSDにしても遊べるかも、でもメモリが512MB位ないとULCPCでも最低512MBですから
当方PCも7年前のLL7002Dを ATA/66 30GBをトランセンドSSD32GBメモリ最大512MBそれ以上768MB搭載して遊んでます
遊びならいいかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遊びですね^^
もし、このPCがしっかり動いてくれたら、外出先でもネットをして、you tubeなど見れたらいいなあっと思いまして。でも発熱の問題やら他にもあるんですよね(笑 それもまた、何か改善策ないかなあっと楽しめるひとつなのですがね~。

512MB!あ~たぶんM/Bが対応してないと思うんですよね。
メモリが少ないとなるとSSDは仮想メモリとして大きく使われてしまうのでしょうか?

お礼日時:2009/05/28 17:07

写真のメモリーは実際に付いている物ですか?


だとするとPC本体はMMX-PentiumとかPentium2世代の物という事になります。
Princeton現行だとPD144E-64が付けられる機種という事。

質問でスペック紹介してる機種とは違う事になります。
機種が合ってるのなら、その64MBは適当に付けた物で認識されてない状態なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このPCは貰い物でして、よく分かりませんがたぶん改造せずにそのままかと思います。実際に付いているものです。

FLORA 220FXです。
型番はPC7NP7-GLC47K640なのですが、これはいくら検索してもありませんでした。なのでこのシリーズのもっとも近いものを掲載させていただきました。PC7NP7の(NP7)が共通なので。セレロンの方です。

以下エベレストのフリーで調べました。このように表示されました。
CPU Mobile Celeron 600MHz
M/B Intel 82440BX/ZX
メモリ 128MB (EDO)

別物でしょうか?

お礼日時:2009/05/28 23:49

>メモリ 128MB (EDO)


適当に付けたもの?
>メモリを最高128MB×2までできるそうです。
440のマザーだから仕様では1GBまで乗るがスロット2つだから運がよければ256MB×2枚の512MBになるが下記を参考に(メモリはバッファローなどを使う。)

日立220FXの増設メモリ
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4399466.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貰ったときにこのメモリが付いてまして、EDOです。
カタログでは合計128からのようなので、付け替えたりしていないと思います。

オークションで落札したのは128MBのバッファローなのですが、
もしかしたら・・256MBも反応して、合計384MBにする事ができるかもしれないのでしょうか?

お礼日時:2009/05/29 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!