アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは.
大学院の入学時に奨学金の1種,2種の希望を出しました.1種が無理なら2種にするというものです.

学内選考の結果が出たんですが,2種で学内は通ったそうです.
1種に通りたかったので少し落ちています.
そこで質問なんですが,判断はどのようにして行われているんでしょうか.
学部の時は家庭収入が確認できる細かい書類をたくさん提出しましたが,院のときは申請理由や教授推薦の書類などほんの少しの書類だけで,家庭収入に関するものは全く提出しなくていいという説明だったので提出していません.(自分以外の人もそうだと思います)

この書類だけで学務部はどうやって一種二種の判断をしているんでしょうか.かなり気になります.
自分は学部の時に1種を借りていたので,もしかしたらそれも影響あるのかなとは思っていますが・・・

A 回答 (4件)

連続投稿ですみません。

書き忘れてました。
あとは、「院試の成績」も関係していました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまたありがとうございます.

院試の成績ですか・・・・それなら納得です

お礼日時:2009/05/27 12:21

他の回答者からは学部の成績および院試というご回答ですが、


そうではない例もあると報告しておきます。
私が関与した複数例(成績NGであることを熟知している)では、どれも奨学金を受けることができました。このケースでは成績は見られていないと確信を持ちました。
といって、どう判断されているかは全く知らないし推測材料も持っていないのですが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
そうなんですか!?そういうケースもあるんですね.

要は学校によって違うということなんでしょうかね^^;

お礼日時:2009/05/27 12:25

私の経験した範囲でも,すでに回答があるように成績です。

いまM1に在籍していらっしゃるとすれば,大学院入試成績となります。指導教員の推薦書(意見書)の内容はふつうは考査対象とはならず,「ちゃんと登校している」という確認の意味しか持たないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.

成績という回答が多いのでそうなんだと思います.
受け入れて頑張ります.

お礼日時:2009/05/27 12:24

私が通っていた大学院では、ずばり「成績」でした。


修士課程のときは、学部の成績、
博士課程になると、修士の成績+研究業績
でしたね。
私も学部のときも1種を借りていましたが、それが影響することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます.
影響ないんですか,やっぱり成績ですね....

お礼日時:2009/05/27 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!