アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆突事故の過失割合について(ショッピングセンター内)
相手方がこちらにも非があるような事を言っているとの事で憤っております。
100:0の主張は通りますでしょうか?

交通事故案件に詳しい方是非ご教授下さい。

先日妻がショッピングセンター内で逆突事故に合いました。
こちらの同乗者は妻の母親と子供です。
幸いにして、怪我は無く一安心ですが、なんと相手方がこちら側にも非があるような事を保険会社に言っているらしく私が対応して交渉中です。

こちらからは相手の車を停止線では認知できる場所に無く(壁越の死角)少し前に出た所、相手方の車が停車していた為、こちらも停止。
その後相手がいきなりバックを開始し、避ける間もなく激突されたとの事。

相手の主張はバックをする為に前方一方通行からハンドルを左に切って軽く左折し(その時にはこちらは居なかったとの事)
すぐに後進を始めた所、当方がいきなり居たとの事を言っている様子。

また、相手の保険会社もこちらの保険会社から電話欲しいとか言っていたので、何も考えずに私の保険会社に相談した所、当方も保険会社が対応する事自体が非を認めた事になり、過失割合が少なくとも付くと説明され、憤慨して相手方の保険会社に確認すると「それは当方でお答え出来かねる」と、ともすればうまく騙される所でした。

その当りも踏まえかなり強くこちらの主張は伝えているが、現場検証をすると言ってから1日経ちますがまだ何の連絡もありません。

こういう場合はこちらから催促の電話を入れた方が良いのでしょうか?
過失を問われる事に全く納得が行きません。
当然、助手席に載ってらした妻の母も止まっていたと証言しております。

何卒、アドバイス宜しくお願いします。

補足ですが、先方は前方一方通行から左折後に瞬間停止し、
直に後進をかけた為当方に気付かなかったと証言していますが矛盾があります。

双方一方通行通路を走行し、その際は互いに認識してません
相手車両は、後進に入るまで暫くの時間死角の位置に停車していた筈です。
そうでなければ当方から一方通行を走行中に認識可能な筈です。

認識不可能位置(壁越)の停車車両が急に後進されても避けようが無い
のですがそれでも難しいのでしょうか。
宜しくお願いします。

参考にデータを貼り付けておきます。

「逆突もらい事故の過失割合について」の質問画像

A 回答 (6件)

相手の保険屋はどうにかして支払いを減らしたいので一生懸命頑張ってきます。



>もちろんクラクションを鳴らす余裕などはありませんでした。
↑まず、これを攻めてくるかと。
それから駐車場は特殊な場所で・・・、後退している所に入ってきたとか・・・
何故バックして避けなかったの?とかむちゃくちゃな事も言い出してくるかと。
向こうの証言は加害者の話を参考に保険屋が都合の良いように勝手に物語を作っている場合も・・・

>当然、助手席に載ってらした妻の母も止まっていたと証言しております。
この証言はあまり意味がないです。参考程度にしかなりません。

>憤慨して相手方の保険会社に確認すると「それは当方でお答え出来かねる」と、ともすればうまく騙される所でした。
相手の思う壺に・・・
この時点で事故や保険に詳しくないと向こうは判断しているかと。
なので更にふざけた主張をしてくる可能性も。
面倒であればほんの少しだけ過失を認めて保険屋に任せるのも手です。

>過失を問われる事に全く納得が行きません。
ちなみにこれがコールセンターの電話番であれば権限もなく
まったく話にならなずいつまでも平行線です。
それで話がうやむやになればラッキーみたいなふざけた奴もいます。


矛盾点を指摘して回避不能な点を証明しましょう。
それと第3者の目撃者がいればいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。向こうもこちらが結構厳しく言ってくるので担当がかなりのベテランに変わりました。今の所80:20を主張して来ました。
回避不能(逆にどうすればこの状況を回避出来たかの説明)の説明を求めながら最悪9:1、目指すは10:0で暫くがんばります。

しかし、事故はホントに最初が肝心ですね。
妻は私と正反対でよく言えば優しい、悪く言えばかなりのお人良しなので直後の対応で厳しく問い詰めていない所が今になって効いて来ています(自分が運転していれば・・・と残念でなりません(笑)

お礼日時:2009/05/28 18:33

いろいろケースがありますので・・・・


今後は、ドライブレコーダ等取り付けて運転なされる事を
助言します。交通事故は、自分が悪くないことの立証する
やっかいですよねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにドライブレコーダー付けたくなりました(でも後方事故についてはこれでも回避出来ませんね(^^;)

しかし、事故はホントに最初が肝心ですね。
妻は私と正反対でよく言えば優しい、悪く言えばかなりのお人良しなので直後の対応で厳しく問い詰めていない所が今になって効いて来ています(自分が運転していれば・・・と残念でなりません(笑)

お礼日時:2009/05/28 18:34

駐車場とはいえ、何のために一時停止になっているかということです。

一時停止のある方は、安全が確認されてはじめて進行できるのです。実際では困難であっても見える見えないは問題ではないのです。一般道路の見通しの悪い交差点と同じ考え方ですね。見えないからちょっと頭を出したら右から走行してきた車両と衝突したなんてよくあります。そして相手には後退時の後方不確認があります。事故時の細かい状況はほとんど影響しません。ましてやあなたは当事者ではないので、いくら奥様から聞いていても事故時の細かい状況は所詮奥様からの伝聞でしかないのです。残念ながら過失的には大きいと思うので、50:50であれば良しといったケースだと思います。なお、損保が現場調べるのは4~5日かかります。緊急性があるわけでもありませんし、いちいち担当が行くわけではないので(JAなどは担当が直接行くみたいですが)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん停止線では停止した後の動きであるのは言うまでもありません。いくら身内とはいえ、それを証言出来ないよりはマシかと。
相手がどう出てくるかが最終未定ですが。

幸いにして全くイーブンで無い事は大丈夫そうです(当方の保険会社担当へ相談していますし)ので、相手の一方通行逆走での後進駐車も落ち度として追求して行きたいと思います。

最悪は弁護士に相談も含めて出来る限り戦います。
しかし、当てられた上面倒な事に巻き込まれて大変です。

補足日時:2009/05/26 23:00
    • good
    • 0

弁護士特約が付いているでしょうから


早急に弁護士を立てて
0:100で押し込むのが賢明だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
残念ながら、特約は付けておりませんでしたので
何とか自力で頑張ります。

補足日時:2009/05/26 22:55
    • good
    • 3

要するに駐車場に進入しようとしたところ、左方の死角に相手車がいたために、停止したところ、相手車が後退してきて接触したということですよね?



それであれば、直前停止ということで、止まっていたところにぶつかってきたという解釈にならないのが一般的です。
無過失主張は難しいように思われます。

この回答への補足

何秒を持って直前停止かの判断は難しい所ですが、死角に停車して
いきなりかなりのスピードで後進をかける「当り屋」のような
やり方の是非についてを追求して頑張ってみます。

結構言っている事が二転三転しているのでその辺もきっちり
追求してみます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 15:06
    • good
    • 1

停止線を越えているので過失0では通らないかと思われます。


仮に止まっていたとしても、クラクションは鳴らせない状態だったのですかね

ご自分で交渉していかれるので有れば
相手の立場になってどこを攻めてくるのかを研究してみて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
停止線でももちろん一時停止したが、図のように死角の為に
その場所では認知が出来なかった為に、少し前に出た所
停車していたのを認識した状況です。

もちろんクラクションを鳴らす余裕などはありませんでした。(結構な勢いでバックして来たので)

まずはすぐに後進をかけたと言うのが非常に疑わしいのでそこを
追求して行きます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/05/26 14:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!