プロが教えるわが家の防犯対策術!

車で優先道路を直進中、脇道から出てきた車と事故を起こしました。その事故そのものの処理は終わったのですが、ふと考えたのですが、事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

仮に貴方が10万円の価値しかない車だと、修理に100万円かかっても、10万円以上は支払われません、貴方が過失ゼロの事故でもです。

直すならあと90万円は出ません。最近はプラス50万円まで上乗せ保証に入られる方もいます。僕も薦められ入りました。でもまだ30万円はたりませんとなりますね。車両保険も車の価値分です。エコノミーだと対相手しかでません。高価(僕には)な外車を壁に当てたが、出ませんでした。60万円は実費。保険はけちるものじゃないです。以後、普通の車両保険です。自分ので良かった。
    • good
    • 1

貴方の心配は、わかりますし疑問を持たれるのも最もです


その場合は、1:9の自己比率ならその自己比率で物損の賠償になります
例えば自分の車の修理代が200万、相手の車の修理代が2000万なら
貴方が、相手から支払って貰える金額は180万、貴方が相手に支払う金額は200万と
いう事になり、貴方の方が支払う金額自体は多くなります
何か理不尽に感じますが、そうなります(ーー;;;
交通事故とは、突然やって来るものです
そのために、自動車の上乗せ保険に皆さん加入するんです
上乗せ保険に加入して置けば、何も心配いらず200万は保険会社が支払って
くれます!^^
180相手から支払ってもらっても、自分の車の修理代にはまだ20万足りません(200万-180万)
その20万を保険で支払ってもらいたかったら上乗せ保険の車両保険加入して置けば
その20万も保険会社が支払ってくれますよ!^^
    • good
    • 1

>現実にはどうなるのでしょう?


 車両(査定)価格と事故の過失割合は何ら関係が無いので
 5千万円のクルマなら10% → 500万円が賠償額になるし、
 1億円なら1千万円になる。

 賠償額に上限がある訳ではありません。
 高価なクルマを複数台積んだキャリーカーも走っているし、
 貴金属店などの店舗に突っ込むと軽く数千万円に達するかと。
    • good
    • 4

もしものコーナーはドリフ大爆笑にまかせましょう。



現実には人の命が奪われなかった事に感謝しましょう。
    • good
    • 1

>事故の過失割合が当方1で相手が9だったのですが、もし相手側が5千万〜1億の超高級車だったらたとえ割合1でも高額になると思うのですが、現実にはどうなるのでしょう?


どうもこうもありません。
お見込みのとおりです。
相手の車の修理費の1割を負担しなければいけなくなります。
私は対物1千万円入っていますが、大手損保の事故処理やってる娘に言わせるとそれじゃ少ないって言いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手側が10割というのは中々無いのかもしれませんが、もらい事故で高額出さなくてはいけないというのは、心情的には理不尽ですね。

お礼日時:2016/07/10 15:07

現実にもその通りですよ。



5千万くらいの車なら、普通にどこにでも走っていますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。査定金額で上限が年々減額していくとはいえ、元々が高額車ですものね。

お礼日時:2016/07/10 15:13

対人無制限、対物無制限、ですよ。

    • good
    • 1

だから、任意保険の加入時にそういった事例があるので、補償額を高めに設定しておくとか検討するのですよ


今は対物無制限というのが多いんじゃない?

大型バスだったり、事故の影響で貴重な構造物が壊れたとかあれば、億越えるよ
    • good
    • 1

自転車とだったらとんでもないことになりますね。

    • good
    • 1

高額になります。

だから保険が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!