プロが教えるわが家の防犯対策術!

二桁するタンスを思い切って購入しました。
 現品限り。その横に値段が。それを消して、本値段が書いてあり、
タンスにはってありました。半額ぐらいになっていました。
 他を購入する予定でしたが、かなり見た目もきれいで、どっしりとしていて値段は高いけど、一生使えそうなので決めました。
 「お店の人にこちらにしようかと」というと、これなら20年、30年は持ちます」と言われ、とくに何も言いませんでした。
  家に設置してもらうときに引き出しをみていくと、なんと1つだけ、底が割れていました。「げ!」とかなり落ち込み、配達業者の方に割れている話をしました。
 買ったお店に電話すると、「割れている」「傷あり」のような記載がありました、と言います、しかし、私たちは気がつかず、案内のお店の方も説明はまったくありませんでした。カード決算はしています。
 電話では上司に相談しますが、現品限りで交換がきかない話、そして、タンスにプライスのところに割れありと記載してあり。
   つまりは、気がつかないで買った私たちが悪いみたいなことでし  た。
質問は、タンスを返してお金が戻るか。カードなので手数料はこちらが負担をするのか、
 いまから安くできるのか、
  別のタンスを取り替える場合、現地に行く運賃は個人負担か、
です。
 このまま割れているものを使うのかと思うと、2桁も支払いこれから
衣服を片付けて快適に生活するという夢を打ち砕かれ泣き寝入りです。
 アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

商品に瑕疵がある場合は、表記するのは当然で、さらにその箇所の説明をしなければなりません。

(購入者に同意してもらう)
それを怠ったのであれば重大な過失でしょう。

その箇所にもよりますが、衣服の収納に支障が出るなら、本来のタンスの機能も制限されるので、なおさらです。

その旨を話し、返品&返金交渉した方が良いと思います。
(あるいは同等の商品との交換)
もちろん、下っ端では話しにならないので、初めから責任者と話すべきでしょう。もちろん、通話の録音は忘れずに!!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスに感謝をします。録音まではできるかわかりませんが、
重大な過失というお言葉に勇気が湧きました。
 ありがとうございます。

No.1さんにつづいて、私の個人的な見解も「無理」。

だって、ちゃんと書いてあった(と店側は説明している以上、書いてあった、なかったは水掛け論)んですから。

もちろん、それが気づきにくいように表示してあったとかなら話は別ですが。
まずは、どんな表示だったのか確認して説明を受けて下さい。

「現品限り」の札の近くにでも表示はなかったんですかね?
その表示があった/常識的に考えて、目に入るような表示なら、特に説明する必要はないのでは?

却って、気になる人なら、その表示を見てどこがどのようにおかしいのか自分で確認しますから。
お店に入ったあなたにずっと店員が付きっきりで店内を回っていたわけではないでしょう?。

あなたが表示を見て、その状況を確認した上で、呼びつけられて「こちらにしようかと」と申し出られたというのが店員さん側の言い分ではないでしょうか?(憶測ですよ、私もその場に居ませんもの)
ーーーーーーーーー
>現品限りで交換がきかない

当然ですね。

>タンスにプライスのところに割れありと記載してあり。
 つまりは、気がつかないで買った私たちが悪いみたいなことでした。

私が、お店の人なら、そういいますね。

>タンスを返してお金が戻るか。

めんどくさいお客とお店が思えば、無償で返品、あるいは減額も効くでしょうが、私なら恥ずかしくて出来ません。

>別のタンスを取り替える場合、現地に行く運賃は個人負担

運送が家具屋さんの自社トラックなら、新しいタンスを運んでもらうのと同時に、元のタンスを持って帰ってもらえば返送運賃は不要になるかもしれません。
家具屋さんに自分が行くのは、個人負担です。

ーーーーーーーー
別の方法として、

その底が割れている引き出しを、木工所や家具屋さんに持ち込んで、直してもらうのが一番安あがりかと。
    • 0
この回答へのお礼

いまさら書いてあったなかったというのはわかりません。写真も撮っていませんし。ただ、お店の方はつきまとい、これにしようかと2人で相談していると、他の家具の紹介もしないし、まだ決定していないうちから契約書に記載をしていました。
 説明なければ違反だと考えています。
  水掛け論になるアドバイスなので
 書き込みのお礼はします。

うちのタンスの1つはそう高くないもので

知名度の高いお店で買ったものです。
購入して1年以上経ったある日、
レールから引き出しを完全に外して掃除していると
一部がパキッと割れているのを発見。

多分、使ってるうちに(使い方が悪いという意味ではなく)割れたのかと。

私は電話のクレーム対応などもしていた人で
電話交渉が得意なので
ダメもとで電話してみましたら
結果的には返品と返金も送料もあちらもちで、かないました。
(すごく都合いいですが、使ってみて
このタンスなくてもいいなって思ったんで・・・)

保障期間すら過ぎていたのに応じてもらえたのは
1つには、それが大量に売られた品で
(多分)同様のクレームが相当数あったからじゃないかと思ってます。
あとはもちろん、お店のポリシーと基準の違いですね。

質問者さんの場合は旗色悪そうなので
こんな中途半端な場で質問するより
消費生活センターなどには、きちんとそれ系の有資格者がいますから
そこでポイントを教えてもらってから
順序良く交渉されるのがいいと思いますよ。

マニュアル的に説明するのは難しいですが
私が返品や返金交渉する際は
挨拶から切り出し、だいたいの流れのシナリオを自分で描いてから電話します。
    • 0
この回答へのお礼

消費者センターなどですね。
 ありがとうございます。

カード決算、損をしないように、いろいろ調べて
裁判闘争も考えるはらづもりでいきます。

楽しみだったタンスなだけに、どうしてこのようなものが
届いたか泣きの状態です。

不思議です・・・・

2桁もする物 それも現品限り・・・
普通買う前にこまめに確認しませんか?
引き出しの底板の割れ 引き出して見れば直ぐ判ると思いますが・・・・

あるんですね。この様な衝動買いが・・・・

でご質問の内容ですが、購入前に確認してない瑕疵をどの様に言い逃れるかで話は決まりますね。
では 頑張って下さい。
私の個人的な意見では「無理」です。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な意見をありがとうございます。
 無理な根拠はあまりにも個人的な意見です。
お忙しい時間を使ってコメントに感謝はしますが、
衝動買いだからといって、お店の対応、販売自らが説明を
する義務を怠っての販売。
 これは消費者はすくわれるべきでないでしょう。
しかしながら、よくみろ!と言われればそうですね、としか
いいようがありません。このことも事実です。