アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル初心者です。

エクセルのシート1に
A列の1行目~10行目にA~Jまでの文字が入力されています。

これをシート2の
B列の1~100行目に
シート1からランダムで抽出した3つ又は4つの文字を
ACE
DFG
・・・・

のように埋めるには、どのような式を入れればできるのでしょうか?
文字はだぶらないように抽出したいと思います。
文字はCAEのように、順番が逆になっても構いません。
むしろ時々逆になったりするほうが都合がよいです。
抽出される文字数も、3つだけでなく、ランダムで4つ抽出するときも
あるようにしたいです。

オフィス2003を使用しています。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

関数ではやたらめんどうそうなのでVBAでやってみました。

とても簡単ですので以下の手順をおためしください。

1.AltキーとF11キー同時に押し(以下Alt+F11キーと記述)て Visual Basic Editor を呼び出します。

2.Visual Basic Editor のメニューから「挿入」、「標準モジュール」で出てきたコードウィンド(右側の白い広い部分)に以下のコード(Sub~End Sub)をコピー&ペーストします。

'********これより下**********

Sub test01()
Dim myRng As Range '変数宣言
Dim myDic As Object
Dim x As Integer
Dim myStr As String

Randomize '乱数初期化

Set myRng = Sheets("Sheet1").Range("A1:A10") 'データ範囲
Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") 'オブジェクト準備

Do Until myDic.Count = 100 'ユニークで100そろうまで
x = Int(2 * Rnd) + 3 '乱数で桁数設定(3~4)
myStr = ""
For i = 1 To x
myStr = myStr & myRng(Int(10 * Rnd) + 1) '乱数で文字順設定
Next i
If Not myDic.exists(myStr) Then '重複しなければ
myDic.Add myStr, x '収録
End If
Loop '繰り返し

Sheets("Sheet2").Range("B1").Resize(myDic.Count, 1).Value = Application.Transpose(myDic.Keys) '転記
End Sub

'********これより上**********

3.Alt+F11キーでワークシートへもどります.

4.Alt+F8キーで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行します。

この回答への補足

何がどうなっているのか、私にはさっぱりわからないのですが(;^_^A
ご指定の通りにしたら、それらしきものができました。

これで同一セル内に
同じ文字が重複しなければ問題なかったんですが・・・

• 0

>抽出される文字数も、3つだけでなく、ランダムで4つ抽出するときもあるようにしたいです

に対応します。→ A11 はブランクにしておいてください。

※結果は3桁よりも4桁の方が多くなります。

作業列に C~Qを使用します。
まず、G1~Q1に =RAND() を入力し、11個の乱数を発生させます。
次にC1に
=RANK(G1,$G1:$Q1)を入力し,D1~F1にCopy&Paste
続いてB1に
=INDEX($A$1:$A$11,C1)&INDEX($A$1:$A$11,D1)&INDEX($A$1:$A$11,E1)&INDEX($A$1:$A$11,F1)

B1~Q1を100行目まで Copy&Pasteして完成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指定の通りにしたら、良い形のものができました。

ただ、実際には
A列に100行くらい、B列に3000行くらいのものを作りたかったので
少し大変そうです。

今までになかった珍奇な質問で>エクセル初心者には難しいように思う。

>ランダムで4つ抽出するときもあるようにしたいです
3文字と4文字を(1つの結果シートに)混ぜるのは難しいともう
(1)3文字バージョン
(2)4文字バージョン
に分けてとりあえず3文字バージョンを考える。
その後3を規定しているところろを4にする、で我慢すること。
ーーー
>文字はだぶらないように抽出したいと思います。
本件はランダム関連のRAND、RANDBETWEENのようなものを使うことになると思うが、乱数はそもそも重複出現は排除されない。
同じものが現れれば捨てるとして、関数で表現すると、非常に式が長くなって、手に負えない。
ーーー
最終形はアルファベットの文字の3文字(か4文字)でしょうが、扱うのは、とりあえずは数にならざるを得ないと思う。たまたま本質問はA-Jの10文字なので、0-9に置き換えて、0-9の乱数を3つ(3桁用)発生させて123、311、461・・のようにすると思うが
それをBCD・・などに変換する関数は長くなる(CHoose関数でも使う?)。
===
結果として、私はVBAで無いと面倒と思う。質問者はVBAは警官無いだろうから、そちらは無理。
ーー
1セル内の3桁文字にするのは後にして
3列を考え、それぞれの列で0-9の数字を発生させる。
その段階で(各列ごとに)Choose関数でアルファベット化する。別の3列で文字化も出来る。
最後に3列を「&」結合演算子で、1つの文字列にする。
順序も含め(=ABDとADBは違うものとする)同じセルがあれば(COUNTIF関数など利用か?)、手作業で削除する。行の削除はimogasi方式などで出来るが複雑。
ーーー
A1セルに
=CHOOSE(randbetween(0,9)+1,"A","B","C","D","E","F","G","H","I","J")
と入れてC1セルまで式複写・
A1:C1の式を、A5:C5まで式複写。
EDA
HIB
FIJ
JJI
JIA
1つの文字列化は
D1に=A1&B1&C1
ーーー
しかしRAND関数の特徴として、再計算されるたびに、毎回セルの値=結果が変わる。
だから早いうちに、セルの式を消してしまう(形式を選択して貼り付けー値)方が良い(考えやすい)と思う。
ーー
私は乱数理論に詳しく無いので、乱数に関連して、上記のやり方が、理論的な面で、欠陥が指摘されるかもしれないと思っている。
ーー
理論的な面も含め、総体的にみて、(質問者には、回答の式をコピーすれば結果が出て、ありがとう、と言うことだが、本来背後に持っているべき関連知識などがあり)、初心者には無理な質問であろうと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、「そもそもVBAとは何?」ということをググることから始めてます。

私のやり方が間違っていると思うのですが、
ご指定の方法ではうまくできませんでした。

その、やたら面倒そうな関数で挑戦してみました。

確かにかなり面倒です。

1.C1:L100(合計1000個のセル)に =RAND() を入力する。

2.M1に =RANK(C1,$C1:$L1) と入力、M1:V100にコピーする。

3.W1に =IF(M1>7,M1,"") と入力、W1:AF100にコピーする。

4.B1に =CONCATENATE(W1,X1,Y1,Z1,AA1,AB1,AC1,AD1,AE1,AF1) と入力、B1:B100にコピーする。

4文字作るなら、3.のところで =IF(M1>6,M1,"") とすればオッケーです。

要は、「重ならない3つを取り出す」という行為に「全部の対象文字に
乱数を発生させ、上から順に取り出す」という面倒な手順を踏んでいる
わけで(多分処理も目一杯遅そう)、素直にVBAを使ったほうが、私も
「速くて簡単」だと思います。

・・・ま、やれば出来る、という話です。
    • 0
この回答へのお礼

質問に「式」と書いてしまったのは
私にマクロを使用するという概念が全くなかったからで、
マクロでも式でも、
できるだけ簡単なやり方が良いです。

私の質問がまずかったようです。

No1 merlionXXです。

質問文を読み直しましたが、ひょっとして

> 文字はだぶらないように抽出したいと思います。

とは、リストアップされる文字列100個が重複しないだけでなく、個々の文字列内でも同じ文字は使用しないという意味だったのでしょうか?
もしそうなら先ほどのではダメです。

以下のようにしてみてください。

Sub test02()
Dim myRng As Range '変数宣言
Dim myDic As Object
Dim x As Integer, myStr As String, v As String

Randomize '乱数初期化

Set myRng = Sheets("Sheet1").Range("A1:A10") 'データ範囲
Set myDic = CreateObject("Scripting.Dictionary") 'オブジェクト準備

Do Until myDic.Count = 100 'ユニークで100そろうまで
x = Int(2 * Rnd) + 3 '乱数で桁数設定(3~4)
myStr = ""

Do Until Len(myStr) = x
v = myRng(Int(10 * Rnd) + 1) '乱数で文字設定
If InStr(myStr, v) = 0 Then '文字列内で重複しなければ
myStr = myStr & v '文字列につなげる
End If
Loop

If Not myDic.exists(myStr) Then '単語が重複しなければ
myDic.Add myStr, x '収録
End If
Loop '繰り返し

Sheets("Sheet2").Range("B1").Resize(myDic.Count, 1).Value = Application.Transpose(myDic.Keys) '転記
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

No.1で補足させていただいた通り、
先の式で同一セル内で重複さえされなければ完璧でした。

実際にはA列の行数も抽出する数も、B列に吐き出す行数も質問とは違うのですが、
ご指定いただいた式?だと私でも改変できそうです。

ただ、今回ご指定の式?で
No.1の手順で同様の作業をしてみたのですが、
test02()の選択をしても、何も挿入されないようです。

何か問題があったのでしょうか?

No5 merlionXXです。

> 何も挿入されないようです。

挿入されないとはSheet2のB1以降に何も表示されないということですか?何かエラーメッセージはでませんでしたか?
今、エクセルのあたらしいBOOKを立ち上げ、No5で回答したコードをそのままコピーしてやってみましたが正常に作動しました。
原因がわかりません。
実際にはA列の行数も抽出する数も、B列に吐き出す行数も質問とは違うとのことなので、もし、nori213さんのBOOKの実情にあわせてコードを改造したのなら、実際の状態を教えてください。
こちらでも修正してみますので。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

私にミスがあったようで、
もう一度やったら
ちゃんと表示されました。

ありがとうございました。

#3です。

参考までに、お聞きしたい。
お礼で、>ご指定の方法ではうまくできませんでした。
とありますが、結果について、どういう点で、質問の主旨に合わないですか。
(RAND関数で乱数利用ですから、私が回答に上げた例(結果)とは表面的(値・文字では)には、全く違う結果になるのはご存知ですよね。それは別にして、他に質問の主旨に合わない点は)

この回答への補足

せっかくご回答いただいたのですが、
私がすると
#NAME?
という表示がでてしまうのです。

私は関数に関してはほぼ知識ゼロなので、
私の理解力が足らないのが原因と思います。

ご面倒おかけしました。

• 0