アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトコンタクトを使用して4年になります。
最近コンタクトの掃除がめんどうになり、よくなくすので、使い捨てコンタクトにかえました。
ただ、1DAYだと割高なので、2WEEKです。
使ってみて思ったんですけど、こういう使い捨てコンタクトって普通の(数年使用する)コンタクトとどう違うのでしょうか?
2WEEKのでも、ちゃんとケアしてれば1年くらい使えそうにみえます(笑)
勿論、そんなことはしませんけど(^^
使い捨てコンタクトが何故短期間しか使用できないのか、物理的な理由(素材が違うとか)を教えてください

A 回答 (2件)

私もソフトコンタクトを使用していて、使い捨て(私は1DAY)に切り替えました。

ただ、その業界の人に聞いたら使い捨ての耐久性は確かに低いけれど、普通のコンタクトと同様に洗浄して使えば1年くらいは使えると言ってました。
私はさすがに1年は怖いので、残ってた洗浄液を使用しながら1ケ月使ってみましたが全然平気でしたねー。

結局手入れ(洗浄)が面倒で今は使い回してませんが(笑)(^ー^;)y-フウ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、1DAYでも1年くらい・・・・。
そういわれるとしてしまいたくなりますね。(^^;

はじめまして

わたしも2Weekの使い捨てコンタクトを使っています。
たしかに2週間たったからと言って何も変わらないように見えますよね?
わたしも前に疑問に思っていました。
昔調べてわかったことですが・・・

目にとって安全なレンズというのは、
水分含有率が高い、中心厚が薄いことだそうです。

これを使い捨てレンズが満たしているのですが反面
汚れやすい、また乾燥しやすい、薄いため変形しやすいなどです。

この問題を解消するために使い捨てるというコンセプトのもと開発されたのが
使い捨てコンタクトレンズだそうです。

つまり、水分含有率、中心厚、あとイオン性が違うのですね。

そのときに、調べたURLがあるので見に行ってください。

参考URL:http://www.intacc.ne.jp/HP/oghr/back/008.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう違いだったのですね。
ありがとうございました。