アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は目が悪くて、授業中はめがねをかけています。(視力は両目で0.1ないです。)でも、めがねをかけていると、似合わないし、鼻あて(?)のところがかゆくなります。なので、コンタクトを買いたいと親にいうと、「高校行ってから買え」といわれました。「勉強がんばるから!」などと説得しても買わせてくれません。どう説得したら、買うことに賛成してくれるでしょうか?

A 回答 (6件)

確かにめがねはとても不便ですよね。

それは分かりますよ!
私もめがねが不便で不便で堪らなかったので、コンタクトにしました。
質問者さんは中学生みたいですね(^^*)

まずどうしてもコンタクトでないと困る!!という事を見せましょう。
(例えばスポーツをやりたいからめがねでは危ないなど)
そして条件に具体性を持たせましょう。
「勉強をがんばる」だけじゃ親もどの程度頑張るのか分かりません。
テストで80点以上取ったら など具体的に示せばいいと思いますよ!
またコンタクトレンズのメリットを説明するのもいいと思います。
http://acuvue.jnj.co.jp/begin/school/03.htm
こちらの場合ソフトレンズの紹介ですが、参考に。

他の質問者さん同様敏感肌な部分も見られるので、まず親がOKしてくれたら眼科へ行って検診してもらった方がいいと思いますよ。眼の性質によってはコンタクトが入らないこともありますよ。

コンタクトデビューできるといいですね!では☆
    • good
    • 2

あなたに親を説得するのは無理でしょう。



「カッコ良さそうだからコンタクトにしたい」という結論が先にあって、そのための理由を後付したのがミエミエなのが、文面からもすぐに見抜けますよ。

「コンタクト」と「勉強をがんばる」は直接関係ありませんよね。

でも、取引材料としての「勉強をがんばるから!」という今までさんざん使ってきたんじゃないですか?

そのあたりの考え方の幼稚さを親御さんは見抜いているのです。

それに、メガネの鼻あてのところがかゆくなるような敏感肌の人は、コンタクトという異物を目に入れることには体質的に向きません。

自分ではコンタクトを買うための良さそうな理由付けをひねり出したのつもりかもしれませんが、逆に墓穴を掘ってしまいましたね。

また、ここで他人の知恵を借りて、自分の欲望を満たそうとする姑息な手段をとる性格も親御さんには過去の行状からバレバレなんだと思います。

だから、あなたには親御さんを説得することはできないでしょうから高校生まで待ちましょうね。

こういうことは日頃の信用度が関係するんです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者様の年齢がわからないので適切な答えになるかどうかが分からないのですが、コンタクトレンズは「目に入れる」、つまり「体内に異物を入れる」のとほぼ同じなのです。
なので、現在成長している子供(高校生まで)位は、できるかぎり入れない方がいいと眼科の先生がおっしゃるのを聞いた事があります。
けれど、どちらかというとコンタクトレンズの方がいい場合もあると思います。
私がコンタクトを使い出したのは高校を卒業してからですが、私は右目と左目に視力差が結構あり、眼鏡だと視力が良い方の目で悪い方のレンズを見てしまう為、ずいぶんと頭が痛くなったり気持ちが悪くなったりしました。

質問者様は説得方法を教えて欲しいとの事ですので、私の回答は全く関係がないかもしれませんが、質問者様が成長途中の方で、もしも今後の成長に支障がでてはいけないと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 0

医療用具とは言え異物を目に入れるのです。



自分で全て管理出来ますか?

コンタクトは費用が嵩みますがその費用は誰が負担するの?

面倒だからと手を抜けば、目に障害が出るケースだってある。

少なくとも普段の生活で自分の事が自分で出来て、その上で『勉強がんばるから』ではなく『これだけ頑張ったでしょう』という状況になってからもう一度頼んで見ましょう。
    • good
    • 0

「高校に行ってから買え」の真意は何でしょうね?


親御さんなりの「大人の持ち物。中学生の身につけるものではない」といったイメージ的な物なのか、あるいは費用面から決して安くはない(高価な)物、大事にしない、といったことなのか???
おしゃれや見た目にこだわるほどの年齢ではないと、まだ子供扱いされているのか。

いずれにしても年齢や費用面、貴重品、どの視点にしても、今のあなたがきちんと管理できない、身に釣り合わないと思われているのでは?

日頃、何でも物を大事に、きちんと管理していれば信用も得られるでしょうし、費用面でも決して高くもないのですがね。

少なくとも「大人になってから」「自分で給料もらえるようになってから」ではなく「高校生になってから」といってくれるだけでもタイミングは近いのでは?
それだけでも幸せなのかも知れませんよ。

今できることは物を大事に、自身の生活を規律正しく、そして「勉強頑張るから」と予定ではなく、頑張った結果を示すことでは?
まずは信頼を得ましょう。
    • good
    • 0

親御さんは、どうして今、購入することに反対何でしょうね


何か理由があるのでしょうね、その分析をしてみたら
どうでしょうか?
例えば、目の安全を気にされている、コスト面、ファッションが気になって勉強に集中しない等
その内容によって対策を考えてみてはどうでしょうか!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!