街中で見かけて「グッときた人」の思い出

文字コードの「Music S-JIS(MS-JIS)」と「S-JIS」の違いについて教えて下さい。
S-JISのコード表はわかるので、MS-JISのコード表を教えて頂けると助かります。

A 回答 (3件)

日本レコード協会の規格である RIS 506-1996 で定義されたコードです>#2.


協会と交渉すれば, 規格を入手できるかもしれません. なお, フォントについては参考 URL からがんばって調べてください.
検索順序は (全部 Google で)
Music S-JIS → "Music Shift JIS"
でコード体系が存在することが確認できます. あとは, 適当に RIS 506-1996 とか「コード」とか「フォント」とかを付けて調べていたような気がする.

参考URL:http://www.enfour.co.jp/media/Musicgaiji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたように調べるなり、日本レコード協会に問い合わせるなりしてみます。

お礼日時:2009/06/03 03:35

そのような文字コードは聞いたことがありませんでしたのでGoogleで検索してみましたが、あなたの質問以外に「Music S-JIS」という言葉が使われているページはありませんでした。


また、MS-JISで検索するとMicroSoftのJISコードについての情報をはじめ他の文字列が多くかかるため、Music S-JISとやらの情報はあったとしても見つけられません。
とりあえず情報不足です。何か他に知っている情報があれば教えてください。どこで使われているとか、どういう文脈で出てきた言葉なのかなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なく、申し訳ありません。
知人から聞かれて、調べてもわからなかったので質問させて頂きましたが、情報の詳細まで確認していませんでした。
CD-TEXTかID3タグ関連だそうです。詳細聞けたら再度質問させていただきます。

お礼日時:2009/05/31 18:09

シフトJIS の外字のところに各種の文字を突っ込んだもの, らしいです.


ちょっと調べれば「どのような文字が入っているのか」はわかるけどコード表は見つからず.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのような文字が入ってるかもご存知でしたら教えて頂きたいです。
というか、何のキーワードで検索かけたのかを教えて頂ければ自分で探してみます。
自分が検索したときは目ぼしいものが見つからなかったので。。。

お礼日時:2009/05/31 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!