プロが教えるわが家の防犯対策術!

掃除機を使用後、巻き取りボタンを押すのですが最後の30センチくらいになると止まってしまいます。
以前はそこでまた少し引っ張ったら反動で(?)全部引き込まれて行ったのですが、最近では、ボタンを再度押したりコードを引っ張ってみても、ねずみのしっぽみたいにちょろっと出たまま、どうにもならないことが多くなりました。
もとのように一度で入っていく方法はあるでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご自分で掃除機を分解出来るなら簡単に直せます、ゼンマイで巻き取っているので2~3回バネを巻き、強くすれば戻りが良くなります

その前に、長年使っていればコードも汚れたわみなども出来ます、巻き取り部のゴミや油ぎれもあるかと、これが巻き取りの障害となり完全に巻き取れなくなっているのではないかと思います

まずコードを全部引っ張り出しコードの汚れを綺麗に清掃して、コードの癖ねじれや曲がりが無くなるようにして下さい

コードをしまうときにゆっくりと重ならないように綺麗に巻き取られるように戻します、これで少しましになると思います
    • 0
この回答へのお礼

掃除機の分解はちょっと不安なのでできませんが、全部コードを引っ張ってから、ねじれないように注意したら入っていきました。
ありがとうございました。

途中まで引いて巻き戻しを繰り返すと中のリールでコードがねじれていることがあります。

一旦全部出し切ってから巻き取りボタンを押されていますか。
    • 0
この回答へのお礼

巻き戻しの繰り返しが良くなかったのかもしれません。
赤いラインのところまで引っ張ってから巻き取ったらきれいに入っていきました。
ありがとうございました。