プロが教えるわが家の防犯対策術!

全く泳げないのですが体験ダイビングに参加しても大丈夫でしょうか?

以前、青の洞窟シュノーケリングに参加しました。
ウエットスーツ着用でも常に浮き輪につかまってないと怖かったのですが、
たくさんの魚を見ることができ、参加して良かったと思いました。

旦那、子供は泳ぐのが好きで3mくらい素潜りできますが、私は全く泳げなく、
シュノーケルの器具が少しでもズレて水が入ってくるとあわててしまうレベルです^^;

今度で最後の沖縄旅行になる可能性が高いので、
子供に体験ダイビングを経験させてあげたいと思っていますが、
私が足手まといになるのではないかと心配です。
体験ダイビングは、シュノーケリングよりも難しいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

泳げなくてもダイビングは可能です。

知り合いも問題なく潜っていました・・・
ただ水が怖いなどの理由はダイビングには向かないと思われます。水の中に潜っていくわけですから信用できるのは自分と機材だけです。タンクの空気が・・・とか、必要以上に不安になる必要はありませんが、一度チャレンジして怖いと思ったら止めておきましょう。

体験ダイビングは船での移動が多いですし、インストラクターが一人って言う場合も少ないので、特にご家族の足を引っ張ることにはならないと思いますよ。
質問者様だけが船に上がって、他の人はそのまま続けるってパターンになると思います。
足手まといにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をありがとうございました!

船の上で待ってるというパターンもあるんですね!
旦那&子供には是非チャレンジしてもらいたいので、そのパターンも考えてみます!(いまのところ、この可能性が大です^^;)

質問してよかったです。どうもありがとうございました^^

マスククリアは教えられたことを落ち着いてやれば簡単なことです。

そして装着さえ正しくすれば(きつく閉めるというわけではない)そうそう水が入ってくるものではありません。

ダイビングで一番難しいのが浮力の調節です。
水の中で浮きもしない沈みもしない状態を中性浮力というのですが、この調節を誤ると沈めなかったり急速浮上して危ない状態になったりもしますが、体験ダイビングでは最初からおもりを多めにマイナス浮力の状態で潜り、調節する装置(インフレーター)は一切手を触れないようにと言われると思います。
泳ぐと言うことは中性浮力の確保無しでは出来ないので、体験ダイビングではほとんど泳ぐことはありません。
海中での移動は水底を這いずり回るか、インストラクターに引っ張られて沈みながら(フィンキックでプラス浮力が生まれますのでキックをやめたりインストラクターと離れると沈みます)の移動だけです。

泳ぎよりも重要なのが『耳抜き』です。
いくら泳げようとも水への恐怖が全くなかろうとも『耳抜き』が上手くいかなければ沈めません。
耳抜きにもテクニックやコツがあるのですが、体質的にどうやっても抜けが悪い人がいます。
やり方はインストラクターが事前に教え、浅いところで実践すると思います。
実際にやってみて耳抜きが出来ないようだったら潔く中止した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

耳抜き・・・というのも難しそうね...。
もしプールに行く機会があれば練習してみようと思いますが、
苦手なことがいっぱいあるダイビングは向いてない気がしてきました。

あと2ヶ月以上ありますので、よく検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました^^

こんにちは

家内もクロールで泳げません。息継ぎが上手く出来ないみたいです。
加えて足が付かない、暗い、のはどうも苦手みたい。
青の洞窟シュノーケリングでは崖をよじ登って逃げようとしたほどひどい有様でいまだに笑い話になっているほどです。

なのに沖縄の海に はまってしまい どうしてもダイビングにチャレンジしてみたいと言うので 最初はプールで講習を受けてボートで体験ダイビングするというプランに参加してみました。
プールの練習で無理だと思ったので「自分だけ止めてボートで待ってます。」と言ったそうですが、アシスタントのイントラさんが「折角だから魚見せてあげる。」と、ず~っと抱きかかえるようにして5~6mの浅い所を連れ回ってくれたそうです。
自分達は7~8mの海底を這うようなスタイルで体験ダイビングしていたのに潜れなかった家内は水中を泳ぎまわらせてもらいお魚気分を味あわせてもらえてすっかりダイビングの虜になってしまったようです。

なのでその次は浅いビーチで体験できるこちらのショップさんでお世話になりました。
http://www.benthos.info/discover/discoverbeach.h …
こちらは満潮でも3mくらいの浅い海で体験するので怖さを感じないし、
「レギュレーターでの呼吸が上手く出来ていないので深くなると苦しくなっちゃったのだと思うよ。」と最初にじっくり練習させてくれました。
透明度が高く浅いので海の中も明るいし ニモなど魚も沢山いるのでとても楽しく体験ダイビングする事ができました。
ご主人には物足りないと思いますが、ここはおつきあいしてもらって最初はこういう体験ダイビングを選べばご家族みんなで楽しめるのではないかな?と思います。
こちらで体験した後は12mまで潜るのも大丈夫でしたし、慶良間や久米島でファンダイブの方と同じポイントで体験ダイビング楽しませていただきました。

体験ダイビングでも最初にマスククリアの練習をしっかりさせてもらえるショップさんならもしも海の中でマスクに水が入ってきてもあわててパニックにならずに済むと思います。
なので体験でも最初の講習にしっかり時間をかけてくれるショップさんをお勧めします。
体験ダイビングは泳げなくてもチャレンジしたい気持ちがあれば参加可能だと思いますが、パニックを起こしやすい人は要注意かもしれません。
家の娘は競泳で全国大会出場レベルなので体験ダイビングは楽勝と思っていたら、ダイビング中パニックを起こし勝手に浮上してボートに戻ろうとするたいへん危険な行動をしてしまいました。
むしろ泳ぎが苦手な家内は常にイントラさんの側を離れないので安心でした。
ルールを守らないと危険な場合もあるので泳ぎが得意なお子様でもイントラさんの説明をしっかり聞いて理解できる事や水中で勝手な行動をとらない事が大切かな?と思います。

波やうねりがあるときのシュノーケリングよりも慣れてしまえばダイビングの方が影響を受けにくいのでむしろお勧めな気がします。
少人数制で親切な対応をしてくれるショップさんを選べば楽しい体験ダイビングが出来ると思うのでぜひチャレンジなさってみてください。

(ちなみにうちの家内あいかわらずクロールで泳げない人ですが、無事OWの講習をクリアして沖縄でダイビング楽しんでいます。)

体験ダイビングでも病歴確認書に記入が必要ですが、ここでYesがある場合は参加を見合わせた方が良い場合もありますし、風邪気味とかアレルギー性鼻炎の場合も耳抜きが上手く出来ずにNGの場合も。
海の中で魚を見るのが楽しいと思われるならダイビングはより近くで見る事ができるのでお勧めしたいです。 
ご家族揃って楽しい体験ダイビングできると良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答と体験談をありがとうございました!
URLのショップさんも参考にさせていただきます。
ただ、皆様のご意見を聞いてると自分には無理ではないかと思うようになってきてます^^;
「体験ダイビング」・・・水が怖い私にとってかなり難しそうです。。。

皆様のご意見を参考に、そして家族と一緒によく検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

とりあえず、8歳以上なら「それなり」の体験ダイビングは可能です

(バブルメーカーという奴です)。インストラクターが付きますので、
親が同行する必要は無いです。10歳以上なら、ちゃんとした体験ダイ
ビングも可能ですしね。
http://www.padi.co.jp/visitors/program/cu_0208.asp

でも、せっかくだから一緒に、と言われるなら、沖縄に行くより前に
一度プールで「練習」されたどうでしょうか? 上記URLをたどれば
地元で「体験」をやってくれるところは見つかると思いますよ。
経験があれば、本番でも楽しみが広がると思いますし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

子供は12歳です。
必ずしも同行する必要がないのなら、私だけ不参加というのも考えてみようと思います。
ありがとうございました^^

こんにちは。

体験ダイビングは基本的には泳げなくても大丈夫です。

ただ、マスクに水が入ってパニックになることは避けなければなりません。
  1.マスクをつける際、髪の毛がマスクと顔の間に挟まっていないか、他の人に良く確認してもらう。髪の毛が挟まっていると、その隙間から水が浸み込んでしまいます。
  2.仮にゴーグルに他の人の腕等がぶつかってずれて、水が入ってしまっても、水を抜くことができるということを理解し、練習する。
   水を怖がる人にはなかなか難しいかもしれませんが。次のような手順で水が抜けます。
   (1) 顔を上とか下ではなく、正面にむける。
   (2) レギュレータから吸った空気を鼻から吐く。
   (3) 両手でマスクのサイドを持ち、マスクの下側に隙間を作る。(空気を鼻から吐き続ける。)
   (4) マスクの中の水は鼻から吐いた空気によって押し出されます。
   体験ダイビングの際に練習するのは難しいかもしれません。事前にプールがあるダイビングショップなどで練習できるとベストなのですが。。。

では。
    • 0
この回答へのお礼

泳げなくても大丈夫のようですが、色々と難しそうですね。
基本的に水が怖いので、できるかどうか全く自信がありません(涙)

事前に練習することなど考えてもみませんでした。