プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラウン 湿気の多い時 ベルト部から異音がでます。 メカ的に異常でしょうか? どうすれば解決できますか?

1)17系クラウン ロイヤル 2500CC 走行100,000Km (ベルトは自動調整タイプで亀裂等の異常無し)
2)異音状況
  ・エンジンをかけた状態でベルト部分からヒュルヒュル等の大きな異音がでます。 雨の無い日は4Km程度走行すれば、異音は消えます。
  ・雨等振っている日は、長距離走らないと異音が消えません。
  ・湿気が多いとベルト部から異音が出ているようです。

A 回答 (3件)

ベルトから音が出ていればベルトが劣化していますので、交換です。


と、行きたい所ですが ベルトを交換しても音は出るでしょう。

ベルトのオートテンショナーがヘタってきていて、ベルトに適度なテンションが掛からずベルトが滑って鳴いている。
そんな状態だと想像できますので、オートテンショナーの点検・交換をお勧めします。
    • good
    • 1

ベルトの劣化以外にもアイドラープーリーのベアリング劣化も疑いましょう


10万キロも走ってればディーラー車検に出してるなら交換を勧められているはずですが?
(格安車検なら 交換面倒な割りに単価安いので こんなとこ見ません )
    • good
    • 0

これまでベルト交換をしていないのであればベルトの劣化です。

まずはベルトを交換して、
それから他の要素を探す形で対処すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!