アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抗ウイルス剤のビタラビンは機内に持ち込めますか?

口唇ヘルペスの再発がいつあるかわからないのでもって行きたいのですが、大使館などに申請などしたほうがいいですか? 

海外旅行が始めてなので、よくわからなかったので質問させていただきました。 

ご返答お願いします。

A 回答 (5件)

ハワイ、アメリカ本土に治療中、もしくは予備薬としていろんな種類の薬を持ち込んだ経験ありです。


ビタラビンは軟膏か、クリームですよね? でしたら旅行中に使用するいわゆる身の回り品であり、適切な量(数日もしくは旅行日数分)であれば問題なく持ち込めます。お土産品ではないので、ハワイ到着前に記入する税関申告書に書く必要もありません。

機内へは100ミリリットル以下しか持ち込めませんので、機内で使う分でなければチェックインにお入れください。そして機内で使う分は透明な袋に入れて出発のセキュリティーを通します。
ハワイ到着後、本当にたまに税関で荷物のスポットチェックを行うことがありますが(私はハワイに○十年、数え切れないほど行ってますが、当ったことが一度だけあります:笑)運悪くそれにあたった場合にそなえて、No.2の回答者様がおっしゃるように、英語での簡単な説明をお持ちになるとよろしいでしょう。市販の薬であればレシート、説明書(日本語でOKなので)をあわせておもちください。常備薬、もしくは既往症があるのでまさかの時に備えてと説明すればまず大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビタラビンは軟膏です。薬局では、アクチビルに似た抗ウイルス剤です。

説明できるようにまずは英語単語から調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:51

航空会社の対応、機内持ち込み、税関については他の回答の通りです。



だけど、1つだけ忘れてはならないのが

「自国で合法薬だからと言って、他国でも合法とは限らない」

と言う事です。

いくら「日本の法律に則って、合法的に医者が処方し、合法的に入手した薬品」であったとしても「入国しようとする国で、非合法として扱われている成分を含んでいる」のであれば「非合法薬品の所持で逮捕」されても文句は言えません。

運良く税関を通ったとしても「持ってちゃいけない物を持ってれば逮捕」です。いくら「英語で書かれた処方箋」があっても「所持品が違法である限り、米国では何の役にも立たない」です。当地の裁判で多少有利になるかも知れませんが。

なので「持ちこむ薬品が、ご当地の法律に触れないかどうか」の確認だけは怠らないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。  

合法薬かどうかはどこで調べればいいですか?

たびたび質問ゴメンナサイ。

お礼日時:2009/05/28 19:55

・航空会社の都合(液体持ち込み制限)


・渡航先の国に持ち込めるかどうか(検疫)

があります。
液体持ち込み制限については、100ミリリットルまたは100ミリグラム以下の容器ならば、ジップ付き透明袋(縦横の合計40センチ目安)に入れればOKです。
それ以上の大きさでも、処方箋を英語で書いてもらえば持ち込み可能でしょう。
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html

米国側の決まりはどうなんでしょうね??
オーストラリアなんかは厳しいので大使館サイトか観光局サイトに持ち込み禁止物を書いてあるのですが、オーストラリアほど厳しくない国がほとんどです。
ニュージーランドも厳しいか。

ハワイ/米国の場合、麻薬に分類される成分がなければ大丈夫そうな様子ですが・・・・。
医師に英文で処方箋を出してもらうか、少なくとも、もし聞かれた場合に英語で説明できるようメモして行くのが安心だと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3970008.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4905766.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1499332.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

国によって規制が異なるのですね・・・知りませんでした。

もう一度、病院に行って聞いてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/28 19:44

旅行会社経営者です。

機内持ち込み携行品のご心配ですね。

塗り薬なら全く問題ないと思いますが、経験のないご質問なので大使館などではなく(これは無関係です)、航空会社にお問い合わせ下さい。

米国入国審査でも問題はないと思いますが、薬の英文名、病気の名前は英語でメモにしておくほうがいいでしょう。

お気をつけてお出かけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはり、航空会社に聞くのが一番いいみたいですね。

病名、薬の英文名を調べてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:40

薬や赤ちゃんのミルクなどについては、必要性を認めてもらえれば


機内に必要分は持ち込めます(液体持ち込み制限とは別に)
薬の場合は処方箋など、その薬が症状の緩和に必要となる証明を
提出する必要があるようです。
http://www.jal.co.jp/other/info2006_1219.html

ご利用になられる航空会社に直接問い合わせてみるのが確実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お薬手帳を持って行けばいいですか?  
処方されたのが、今年の一月なので・・・

一度、航空会社に聞いてみます。

お礼日時:2009/05/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!