プロが教えるわが家の防犯対策術!

無くてもいいような気がしますが。

A 回答 (6件)

ヒトはアポクリン腺とエクリン腺の二種の汗腺を持ちます。

アポクリン腺は毛穴からフェロモン(匂い物質で)を分泌する汗腺です。ですからアポクリン腺があるところには必ず毛があります。一方エクリン腺は水分で体温調節のための汗をかくための汗腺です。エクリン腺は毛とは関係なく体表に分布しています。

ほとんどのホ乳類はアポクリン腺しかもちません。ですから全身毛に覆われるわけです。ヒト以外は汗をかかないと言われる所以です。ヒトは頭部や脇の下や陰部等一部にしかアポクリン腺が無く、その部分だけ毛が残り、大部分はエクリン腺のみですから体毛を失いました。

なぜヒトだけが体毛を失ったのかについては複数の説があります。おもしろい2つの説を紹介します。(1)脳が多量のエネルギーを使用する器官であるため、脳を冷却するために頸動脈部(つまり首から)からエクリン腺を発達させ、それが全身にいきわたった。(2)ヒトの直接的な先祖ではないかもしれませんが、南アフリカから2m近い巨人属の化石が発見されました。ゴリラのように静かに草をはむのではなく、昼に活発に動物を狩るためには体の冷却が必要でエクリン腺の発達が不可欠だった。さてどちらの説にご質問者さんは票を投じますか。

ヒトにフェロモンは必要ないと思われがちですが、異性を引きつけるためには必要のようです。また、自分と同質なフェロモンをヒトは嫌い、近親婚を避けて遺伝的多様性を保つ重要な作用もあるようです。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。アポクリン腺があるところに必ず毛があるんですね。
2の説のような気がします。

脇の下は手を栄養する血管や手を動かす神経が通っているいわゆる急所です。

急所には危険な物が近づいた場合いち早く感知した方が良いと思います。機械的に保護する働きもあると思いますがセンサー端子としての役割もあるように思います。頭髪や陰毛、まゆ毛や指の背中に生えている毛などにもセンサーとしての役目があるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

こんばんは。

私が大学のときに、心理学の単位を取りましたが、
ある日の講義で、教授は、
「腋毛は性(セクシーさ)と関係がある。」
とおっしゃっていました。
いわゆる‘ちらりズム’らしいです。

ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

摩擦防止の役割もあるようです(それなら子供の時から生えていても良い様なものですけど)。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

これはあくまでひとつの説ですが

腋臭ってありますよね。
あれは実はフェロモンらしいんですよ。
で、その匂いが消えないように溜めておきやすいように腋毛が生えている、と。

人間は腋毛に限らず、匂いを出す腺のあたりにはどこも体毛(陰毛とか)が他より濃かったりするようです。
    • 0
この回答へのお礼

そんな説があるんですね。
ありがとうございました。

それこそ人間が人間になる以前に・・・全身毛むくじゃらの頃に、赤ちゃんは腋毛を持ってぶら下がっていたといわれています。

いわばその名残なんでしょうね。
もちろん、常に陰にかくれている状態なので、皮膚も弱いんでしょうね。それを守っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。
陰で皮膚が弱いからというのはなんだか頷けます。