プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近の車は電装部品によるバッテリーの負担が多く、夏冬のエアコン使用時には走行中でも充電が追いつかない車が多く、ドアの引き込み、HI-CASなどまで電動。そこで車庫での追い充電をしています。充電器は
CELSTERのフルオート、8A(急速充電器に近いもの)で、いざバッテリーが上がり切ったら、コンセントからセルモーターを回して、とりあえずカー用品店までたどり着けるものですが、キーを抜いてあれば、カーナビ等、車載部品への影響はないものかと心配します。今のところ2年間ノートラブルですが、ターミナルを外せばメモリーがリセットされる心配があるので、バッテリー交換の時には、電気を流しながら交換するそうです。ターミナルを繋いだまま充電して大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

そこまで、気にしなくてもいいと思うんですが・・・

エアコン使用していてエンジン切ったらかからなくなったことがあるんでしょうか?オルタネーターが弱っている車で長い渋滞でエアコン・オーディオ・ヘッドライトつけっぱなしだとあるみたいですが・・・
私は古川の55b24Lを10年近く使ってこないだ念のために交換しましたけど、エアコンつけてオーディオガンガンで走った後でも比重も電圧も12.8でてましたけどね。エンジンかけないで2時間くらい音楽聴いてても、かかり悪くなったこともないですね。
バッテリーあがったらつないでもらえばいいだけです。
あまりにもすぐあがるとかだとオルタネーターの故障じゃないですか?
そんなすぐにあがったら、誰もそんな車買わないです。
常時電源には電気が通っているんで、多少はあるかもしれないですね。
でも一応ヒューズがあるから大丈夫だとは思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

以前の車で、スキー場のペンションに泊まった時、雪下ろしの為にキーを預けっぱなしにしたら、ペンション主がハザード点けっ放しにして、帰路バッテリーが完璧に上がってしまった経験上、常に振る充電にするようになったためで、実際のトラブルは今の車で出たわけではありません。有り難うございました。

質問は補充電するときにターミナルを繋いだままで充電する危険性を知りたいと思いましたが(少し書き方が変化も)違いますか・・・

だとしたら私はターミナルを外して補充電をしたことがほとんど有りません、車でもバイクでも・・・

ただし充電器を繋いでキーをONにするとICレギュレターに負荷が掛かり寿命が短くなったり壊れたりする場合が有ると過去に聞いたことが有るために、バッテリーのターミナルを+も-も接続したままで充電するときはキーはOFFの位置、少し疑問はブーストは・・・

と、言う思いも有りますが補充電の途中でキーonにする必要も無いので・・・(理由はオーディオなどのバックアップが無くなりメモリーをし直すのが面倒だから)

良いか悪いか知りませんがこのやり方でもう長いこと乗っています(今の所車の場合電気系のトラブルは有りません)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。