アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの企業でWikipediaで企業情報を掲載しているのをみて、自社でも情報を掲載しようか考えているのですが、以前社員の離婚歴や学歴などを掲示板に書き込まれたことがあり、Wikipediaでも書いたら(書かれたら)最後、同様の書き込みがされていないか日々チェックし続ける、書き込まれていたら訂正・編集を繰り返す、それでもダメなら保護の依頼をする、などリスクとコストの覚悟が必要なものでしょうか。

A 回答 (1件)

> 多くの企業でWikipediaで企業情報を掲載しているのをみて、

Wikipediaは企業広告の場ではありません。

> 自社でも情報を掲載しようか考えているのですが、

記事の内容の中立性、根拠が問題になります。
当人だからって、ある事無い事編集するのは問題です。

ガイドライン - Wikipedia:自分自身の記事をつくらない
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%87%AA …

第三者に記事を書いてもらえるよう、企業の広報活動などに力を入れてください。
その際に公正なメディアで取材された内容や広告は、Wikipediaに記事を書き込む際の根拠になり得ます。
第三者が必要性があると考えれば、放っておいても書いてくれます。

自分で自分の記事を書き込むような、マッチポンプ、広告目的の書き込みなどと見なされる可能性のある行為があると、

> 以前社員の離婚歴や学歴などを掲示板に書き込まれたことがあり、

こういうトラブルに陥りやすいです。

> 書き込まれていたら訂正・編集を繰り返す、

会社の業務の中での書き込み、その会社のドメインやIPからの書き込みなんかあれば、炎上する事請け合いです。
    • 1
この回答へのお礼

>ガイドライン - Wikipedia:自分自身の記事をつくらない

こちら読んでいませんでした。

>その会社のドメインやIPからの書き込みなんかあれば

Wikipediaでは編集者のドメインやIPが分かるのですね。
こちらもはじめて知りました。

ガイドラインをよく読んでそもそものところから考え直します。
ご回答ありがとうございました。