アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Javascriptだけで完全なユニーク文字列を作成したいのですが、可能でしょうか?
ランダムの場合、偶然同じになるかもしれないためです。

マシン固有の情報を使って、それ+日時を種にしてランダムにすれば、かなりユニークな文字列を作れそうですが。

Javascriptでマシン固有の情報を取得する何かよい方法をご存知の方、教えてください。

IEとFireFox限定でもかまいません。

A 回答 (2件)

>完全なユニーク文字列

他の値がなにかわからないのであれば、ユニークである保障はできません。
理論上は完全にユニークというのはムリでしょう

逆に比較するというプロセスがないのならユニークでなくても
他の値と競合する可能性はありません。

結局はどのくらいの精度で処理したいかによります
たとえば、100億の端末から同時アクセスされたときにユニークな値を
だすのは工夫が必要でしょうけど、そもそもハードウェアやネットワーク的に
100億のアクセスを処理することはできないでしょう。
ボトルネックが別にあるのに、精度をもとめることは意味がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
完全なユニークという文言は止めまして、
できるだけのマシン固有の情報を得たく、
100台に1回同じもので可という条件で、何か取得できるもので区別したいです。

IPアドレスぐらいの固有情報ならベストですが、Javascriptだけでは
取得は無理なので・・・

• 0

サーバーに送信して何かの処理をするなら、サーバー側でクライアントのIPアドレスを取得して、ランダムな文字列につなげれば、かなり高確率でユニークになると思います。

JavaScript(クライアント)だけで完結させるなら、ユニークである必要性があるのかというところで疑問が出てくると思いますが。
    • 0