プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までFETに手を出した事が無く、趣味でFETで色々回路を作りたいのですが、
何から買えば良いか困ってます。


トランジスタならば
 「2SC1815でとりあえず考えてダメだったら他の素子検討」
PICマイコンならば
 「PIC16F84基本に考えて、欲しい機能別に素子を変えていって・・」
という風に一番一般的な物があるので楽です。
FETでこのようなメジャーな素子あるとおもうので
ご存知でしたら教えて下さい。


J-FET・MOS-FET Pch ・ Nch それぞれ教えて頂けると嬉しいです。
使用用途は
主に
 ・J-FET:簡単なオーディオアンプ
 ・MOS-FET:直流モーターONOFF制御
です。

A 回答 (3件)

残念ながら2SC1815に相当するような万能のFETはないです。



小信号増幅用FETにおけるその理由
順方向伝達アドミタンス gm 要するに増幅率ですが、これが入力容量および帰還容量に比例している。
増幅率が高い奴ほど入力容量がでかい。
2SC1815だと数pFぐらいでほとんどの用途で気にすることはないが、FETだと小信号用でも平気で100pFとかすぐ行ってしまう。
gm高めだとちょっと高周波だとすぐに増幅不能になったり、低めだと1段で稼げる増幅率が低すぎたりパワーでなかったり効率悪かったりする。
使う場所に合わせて細かく品種を選ばないといけないので万能FETにはならない。
まあ、秋月で売ってる品種を全部買っとけばいいんじゃないですか?

5MHz以上の高周波用は2SK241で決まり。

MOS-FETにおける理由
非常に進化が早い。(ON抵抗低減競争)
新製品があっという間に陳腐化する。
今日売っていたのが1年後にあるとは限らない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
難しい所ですね。秋月で全部買い揃えるのも厳しいですが検討してみます。

MOS-FETも「とりあえずこの辺が無難じゃない?」とかあれば嬉しいのですが。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 20:47

MOS-FET のとりあえずですか…


2SC1815と同クラスのスイッチング用途だと
2SJ167 2SK1061 東芝 かな。
普及しているとはとても言えないので入手に苦労し、かつ高い。

もうちょっと上だと PICの後閑さんが好きな 2SK2229 とか…
これも入手に苦労する。

ちょっと前まで秋月にTND012NMという過電流保護内蔵のやつがあったが
今見たらなくなってる。

古い製作記事の定番として2SK125(J-FET)というのがあってこれもなくなっちゃった。
というようにすぐになくなるので買えるときに買えるものを買いましょう。ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答遅くなってしまい申し訳ありません。

探してみましたが確かに無いですね・・。
これは最初は手当たり次第買ってみる、というのが良策になりそうです。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 05:37

トランジスタと違いFETはかなり特殊性が高い素子です。


オーディオアンプやモーターコントロールの場合、まずは耐圧と耐電流からFETを選択すればよいと思います。その次に、オン抵抗や寄生容量、応答速度を見ていけばよいと思います。また、メーカーが指示しているFETの使用用途と言うのも参考になります。
私は、モーターコントロールに2SK2232と2SJ471を使いましたがとても良好です。
また、表面実装でも良いのであればuPA2753GRとFDS4935Aのコンビネーションでかなり安く作れます。

参考URL:http://55tomoslab.rakusei.net/maincontents/basee …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカー指示用途というのはなかなか使えそうですね。
まず、入手できるFETを知っておく事が大事な気がしてきました。
表面実装でもかなり電流ながせる事に意外です。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/21 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!