アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パッチワークするときにしるしつけや、ちょっとしたアイロン台になる
パッチワークボード。
自分で手作りしたいと思っているのですが、ボードについている、ヌメ革のようなものは、市販されていますか?
もししているとしたら、どこで売っているか教えていただきたいです。
出来れば価格も知りたいのですが。
よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんばんは。

回答がつかないようなので、ちょっとだけアドバイス…。
「ヌメ革のようなもの」が何を指しているのか、ちょっとよくわからないのですが、私が持っているパッチワークボード(クロバー製)は、二つ折りでサンドペーパーとカッティングマット(ゴムシート)がついています。あと、二つ折りでないものは、サンドペーパーと、それをカバーするための滑り止めシートというのがついています。(サンドペーパーで机を傷つけないため)
ヌメ革のようなもの…は、この滑り止めシートのことでしょうか?
もしそうだとするならば、べつにヌメ革のようなものでなくてもいいように思います。サンドペーパーをカバーできれば。ぺらぺらだとめくれやすくて使いづらそうなので、合皮の布やビニールクロスみたいなものがいいかもしれません。
もしカッティングマットの方をイメージしているのであれば、ある程度の厚さのゴムシートを貼ればよいのでは。
あるいは、しるしつけ用のサンドペーパー代わりのもの、をイメージされているのであれば、それこそサンドペーパーを貼ったらよいと思います。布が滑らなければよいので、サンドペーパーじゃなくてもいいと思いますが。クロバーの新製品で、くるみの殻でできたサンドペーパーがついているのがあるみたいです。普通のサンドペーパーみたいにざらざらしていなくて定規とかにも傷がつかなそうなのでいいかもと思いました。コルクシートとかでは、布が滑らなくはならないんですかね?試したことがないのでわかりませんが…。スエードみたいなものでもいいのかもしれません。
身近にある素材でこれは!と思うものの上に布を置いて、試してみたらいかがでしょうか?
ちなみに、合皮やビニールクロス、スエードなどは、大きな手芸店なら扱っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。革にこだわらなくていいということですよね。いろいろと考えてみます。お世話になりました