プロが教えるわが家の防犯対策術!

カレーを作ろうと、肉や野菜を揃えて調理しました。
さぁ、鍋に具を入れていい感じになってきて、そろそろカレールーを入れようと思った時、肝心のカレーがなかったことに気が付きました。

そんな時、皆さんだったらどうしますか?
・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く
・急きょ、シチューにする
・家にある調味料を駆使して、違う料理にする
・リッチな味噌汁にする
・その他

ちなみに、お店に買いに行くとしてもかなり時間がかかるという前提で考えてください。

A 回答 (18件中11~18件)

まず落ち込みます。



その後、復活して初志貫徹。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>復活して初志貫徹
ひときわ美味しいカレーが出来ることでしょう。
格別の味ですね。苦悩の後の勝利です!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:19

こんばんは



現実にはスーパーが近いところにありますから、カレーにこだわるなら、ちょっと火を落としてからつっかけサンダルで走って買ってきます。でも、かなり時間がかかるという前提であるなら、しかたがありません。

キッチンの在庫を調べてクリームシチューがあれば、それにしても良いし、ハヤシライスでも中華風スープの元でもがあればそれにしても良いし。
あるいはトマトとケチャップと冷凍のハンバーグがあれば、これも利用度高いし・・・。おお、トリのから揚げの冷凍がひと袋あるではないか・・・という場合はそれをカリッと戻して、煮込んだものはそのままでお味を調えてからやや強めの胡椒で仕上げて、とろみをつけても良し。
ただ、私の場合はやはりニンニクを入れて炒めていますし、ローリエリーフとレーズン(干しぶどう)も入っていますから、味噌汁など和風にはちょっと無理かもしれません。でもまあ、なんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、それだけいろいろ在庫があったら何とかなります。
ですが、改めて同じものを作れと言われても、きっと無理かも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:18

 ウチの場合、「そろそろルーを」という時点で全ての材料はバーミックスでドロドロになってますので、味噌汁や肉じゃがやシチューという選択肢はもうなく。



その他。ふて寝します。

 もとい、ルー買いに行くかなぁ。
 「カレー作ろう」って思う時は、カレーの口になってるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「カレー作ろう」って思う時は、カレーの口になってるんで
なるほど、そうですね。
胃はもう準備万端、待ってますね。
>バーミックスでドロドロ
どうしてもカレーが手に入らなかったら、味のないポタージュということで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:15

・家にある調味料を駆使して、違う料理にする



ですね。洋風・中華風スープのもとは常備しているので
これで何とかなるでしょう。
私はカレーを作るときは必ずニンニクとしょうがを入れて
オリーヴ・オイルで炒めるので「リッチな味噌汁」は不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具沢山のスープという感じですね。
>洋風・中華風スープのもとは常備しているので
それはそれで、美味しい感じがします。
偶然に新しいメニューが生まれそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:12

天気とか店までの距離にもよるんでしょうけど...


酒・しょうゆ・砂糖で肉じゃがにして
余った分には翌日カレールーを買って入れて、カレーに変身
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず肉じゃがですね!
具材がそのまま使えるところがいいですね。
翌日はカレーと・・・
家族から、具材回しが賢くみられますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:21

こんばんは。


家にある調味料を駆使して、違う料理にする
というより、煮込み系の鍋ものを作っていて、目先を変えたい時にカレーにする、というのがパターンですね。
はじめからカレーを目指す事はまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、それだったら機転が利きますね。
慌てなくて済みそうです。
具材の内容からいって、いろいろ応用ができそうな気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:19

カレーだと夕食で他のおかずが無いかもしれません。


・あくまでもカレーだから、ルーを買いに行く
・急きょ、シチューにする
これのどちらかですね。下が楽。

・家にある調味料を駆使して、違う料理にする
家にあるもので味付けしてポトフでもその他スープでも色々作れるとは思います。
が。シチューよりももの足りなく感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、スープ系だともう一品欲しいところです。
シチューならば、まだ何とか満たされますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:16

華麗なる、肉ジャガ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

華麗ですか!
そして肉じゃが!
具的には全く問題ないですね。
人参、玉ねぎ、ジャガイモ、肉・・・うまい具合にかぶってます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 14:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!