アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがコンビニ店長をしていて、なるべくお店の利益になる品物を買ってあげようと思ったのですが、どういった商品が一番お店の儲けになるのでしょう?

詳しい方、教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

コンビニオーナーです。



単純に利益率で比較するなら、一番良いのはおそらく、電子ライターでない100円ライターです。あとは一枚入りのマスクとかコンドームなども利益率は良いですね。新発売のソフトドリンクも大抵かなり良いです。
ただ、これらの商品には賞味期限が無いか、あってもとても長く、じっくり売れば済みます。

経営者に喜ばれるためには、利益率の高い商品を買うのではなく、廃棄寸前の商品や、売れ残った人気のない商品を買ってあげて下さい。

お弁当とかなら期限が書いてあります(賞味期限の二時間前位が販売期限です)。オーナーと仲が良いなら「いま危ないのどれ?」などと率直に聞いてしまってもいいと思います。
あとは、その店が力を入れて沢山発注している商品。例えば昨日なら恵方巻きですね。

足の短いものでは、おでんなども利益率は良いです。しらたきやこんにゃく、大根など粗利のよいもの中心にある程度まとめて買ってあげて、しかも箸やカラシ無しだとベターですね(笑)消耗品が意外と高いので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり処分間近の食品系が、最も喜ばれるのかもしれないですね。
沢山買ってあげたいけど、一度には食べきれないのでこまめに買ってあげようと思います。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 15:44

詳しくはありませんので、あしからずお願いします。


ビジネスニュースで言ってましたが、
おでんはかなり利益率がいい商品だそうです。
他にはコピーサービスは荒利7割と聞いたことがあります。
収納代行などの手数料収入もかなりいいようです。

気の置けないご友人なら、ズバリ何を買ってあげたらいいか
お尋ねになってみてはいかがでしょう?
私だったらこまめに来店しては一つ二つお買い物してくれるだけでありがたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、コピーサービスや収入代行は盲点でした。
確かにこまめに常連として行くのが一番喜んでもらえるかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 15:40

こんにちは



一番の儲けは何かはわかりませんが

肉まん・ポテト・チキン類・おでん類は置いとける時間が決まっているので
その時間を過ぎたら処分しないといけません

揚げ物は一口食べただけでどれくらい置いてるかある程度わかるので
そういうものを買ってくれたらと思います

家の近くのコンビニは揚げ物を長く置いてるようで、あんまり美味しくなく
買う場合は前もって「何時に取りに行くから揚げといて」と指定しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに長時間置いてある揚げ物は、味が落ちているのですぐ分かりますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/16 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています