プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はカレーが嫌いですが、そう言うと珍しいと驚かれます。
カレーが嫌いな理由は、何だと思いますか?

もちろん、カレーが嫌いという方からの、嫌いな理由のご回答も大歓迎です。

A 回答 (23件中1~10件)

質問者様がカレーが嫌いな理由、私がズバリ!当てましょう。

(古っ)
1、辛いのが苦手。甘口ならなんとかOK
2、食べると胸やけがする
3、ゲップをするとカレー臭がもどってくる
4、たまにでてくる半生の玉ねぎが苦手。よく煮込まれた玉ねぎはOK
5、夕食にしては手抜きっぽく感じてしまう(質問者様の偏見)

エッヘン、どうだっ!!まいったかっ!

....ってか、質問者様は過去の回答公開してるし、ちょっと遡ったら正解書いてあるし....。てへへ。
公開してても、皆さん案外見てないんですね....。

上記以外では、痔主様が「排泄時にしみるから嫌い(T_T)」と言ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私の説明する手間を省いていただいて、恐縮です(笑)。

ご指摘の通りです。
特に、2の点が大きくて、食後長時間続くので困ります。
むしろ、本格的なインドカレーを食べた時の方が胸焼けがしなかったです。
5の点については、しっかり作るカレーはかなり手間がかかるということは理解していますが、簡単に作ろうと思った時にカレーにするという場合も多いように思います。

あと、ケースはちょっと違いますけど、他の料理にカレー味を付けるというのもよくありますけど、これも嫌ですね~
せっかくの元の食材の味をカレーで消されてしまうし・・・

ありがとうございました。

最後に、私事の好みについてのアンケートにお答えいただいた皆様に、感謝致します。

お礼日時:2011/01/02 15:26

こんにちは。



想像すると・・・

・子供のころに、長距離ドライブのお昼にカレーをたべて
 車酔いして、気持ち悪くなったトラウマがある。
・カレー味のラムネを飲んで以来、気分が悪くなるから。
・カレーライスを食べたときに、悲しい出来事があって
 それが思い出されるから。
・カレーライスの中に、毒が入っていた事件に結びつくから。
・ご飯に何かをかけるのが嫌いだから。
・カレーライスを混ぜないと食べられないけれど、
 混ぜて食べると見た目が悪いと、周りから思われるから。
・煮込んだ野菜が苦手だから。
・みんなが好きで国民食の象徴のような食べ物だから、
 うざったいから。

ほかの人の回答をみていないので、重複したらすみません。

自分は結構カレー好きです。
とくに、熱々のカレーが、好きなので
夕食がカレーだと熱々のうちに食べ終わりたいので早く食べます。
ですので、食事がすぐに終わって
しまうので、寂しい気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:2
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:2
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1
腹痛を起こすから:1
人と違うという快感から:1
容貌がインド人っぽいから:1
機雷だから:1
車酔いのトラウマ:1
カレー味のラムネの不味さ:1
悲しい出来事を連想:1
毒カレー事件から:1
混ぜて食べたいのに出来ないから:1
国民食のようでうざったい:1

国民食のうざったさは、ちょっと感じることもあります(笑)。和食でもないのに、ってネ~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/02 15:13

カレーが機雷だから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:2
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1
腹痛を起こすから:1
人と違うという快感から:1
容貌がインド人っぽいから:1
機雷だから:1

イダジャレが高じて、嫌いになったりして?(笑)
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。
...

お礼日時:2010/12/31 19:00

なんとなく自分の見た目がインド人っぽいからカレーが嫌い・・・という人が知り合いますが・・・違う?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:2
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1
腹痛を起こすから:1
人と違うという快感から:1
容貌がインド人っぽいから:1

インド人に間違えられたことはないですね~
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/31 18:59

そろそろ正解発表といきましょう。



たまねぎが嫌いだから。


それなら「肉じゃがが嫌い」「クリームシチューが嫌い」でもよさそうなものですがそうはいきません。

カレーが嫌いの方が「変わっている」「少数派」「ひととはチョット違う」感が出ないからそうおっしゃっているのではないでしょうか。

「ディズニーランドに行ったことがない」
「海水浴に行ったことがない」
「Gパンをはかない」
「晩酌をしたことがない」


ちょっと意地の悪い回答になってしまいましたが
私も「珍しい」と驚かれることがウレシーのでお気持ちよくわかりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:2
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1
腹痛を起こすから:1
人と違うという快感から:1

確かにたまねぎは最も嫌いな食べ物ですけど、煮込んでしまえばまだ大丈夫な方なんです。
むしろ、肉じゃがやクリームシチューのたまねぎの方が無理ですね。因みに、自宅ではたまねぎの代用で白菜を入れて料理してもらっています。
「珍しい」は、上げていただいた以外のことで言われる方が嬉しいんですよ(笑)。

しかし、これだけたくさんの「嫌いな理由」が上がるとは思っていませんでした。これではまるで世の中カレー嫌いな人が圧倒的になってしまったような感さえあります(笑)。
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 21:54

何でしょう。

難しい問題ですね。食べるとお腹が痛くなるから、違いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:1
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1
腹痛を起こすから:1

そんなに難しいことではないんですが・・・(笑)
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 21:35

私もあまりカレーが好きではないです。



・私の母がカレーをつくると、

カレーがさらっさら!に。。。

しかも味薄い。。。

ジャガイモが噛むと少し「ガリッ」って音がします。

人参も硬いですよ。
(「かた-い」という漢字はこの場合、

コレでいいんですかね?自信がありませんが。)

そして、ルーがちゃんと溶けていない。溶け残っていて、

濃さにムラがある。

なぜか、母が胡椒をスゴイ入れまくる
(カレーのルーに入っている香辛料より、胡椒のにおいの方が強い。)

・あと、昔からその母のカレーが作られる頻度が多いからです。

飽きます。いや、最初から飽きているんだよ。

・ニオイがキライ。
(私の母が作った場合だけだと思う。。。)
でもシナモンは嫌いじゃないです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:3
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:1
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1
家庭でのカレーが美味しくないから:1
匂いが嫌い:1

カレーも今や「おふくろの味」の代表格になりましたね。
家庭の数だけ種類がある・・・とさえ言えるかもしれません。
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 19:23

たぶん、貴殿は、富士そばなどの、立ち食いそば屋で、カレーを食べたのでしょう。

その手の店は、カレールーライス!ですよ。同様に、エビ天丼も、安物は、エビ衣丼!ですよ。300円や400円では、そんなものですし、また、カレーライスに、1000円も払って、食べますか?私は、食べませんよ。自分で作れるからです。よって、カレールーライスを貴殿は、食べたから、あるいは、出されるから、お嫌いなのでしょう?けして、珍しくは、有りませんよ。以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:2
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:1
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1
カレールーライスを食べたから:1

このアンケートで、そう突っ張られても困りますが・・・
普通のカレーが嫌いなのに、富士そばでカレーを食べることなどあり得ないですよ。
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 19:18

多分、ウコンやその他の香辛料が体に合わないのだと思います。


漢方では、体に合う食材や、体が欲している食材は、食べておいしいと感じるという考え方があります。
カレーが嫌いなのは、体が拒否反応を起こしているからかもしれないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:2
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:1
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1
香辛料が合わない:1

体質で合う合わないというのもあるんでしょうね。
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 19:14

学校給食で最初に食べたカレーが苦手で子どもの頃は嫌いでした。


嫌いな理由
 玉ねぎが嫌い(御質問者様と同じ)
 ニンジンが嫌い
 さらさらのカレー味スープという中途半端が嫌い
 イメージがどうしても・・。当時、畑にはカレーのように見える肥料が
 かけてありました。どうしても連想してしまうんですね。
 
父親がご飯に何かを乗せた料理が嫌いだったので、
丼物やカレー・シチューなどは家庭にはなかったですね。


長じて料理をするようになってから、
手抜き料理としてカレーは覚えました。

玉ねぎは溶けてしまうまで煮込む。
ニンジンはかすかに見えるくらいに小さく切る。
さらさらではなく濃く煮込む。
辛さも調節しつつ自分で作ったものは食べます。

いまだに外食、レトルトは食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<集計>
辛いから:3
カレーの辛さが嫌い:1
スパイスが苦手:1
具材の味が死ぬ:1
食べ過ぎる:1
粉っぽくなりがち:1
香りが嫌:1
カレー臭が残るから:1
染みがつくから:1
別れた彼女を思い出すから:1
外食のカレーが辛すぎるから:1
脂っぽい:1
飽きる:2
美味しいカレーが滅多にないから:1
わがままだから:2
かけご飯になるのが嫌だから:1
手抜き料理に思える:1
玉ねぎが嫌い:1
ニンジンが嫌い:1
「カレー味」の類が中途半端:1
下肥を連想してしまう:1

私も、玉ねぎは溶けてしまうまで煮込んであればOKです。
(私自身の理由は、最後に説明させていただきます)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/30 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!