アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、スーパーで「おでん種パック」を買いました。
中身は、ちくわ、つみれ、もちきんちゃく、はんぺん、魚河岸あげ、がんも、あげボール、スープです。

 が!この存在を忘れて、カレーを作ってしまいました。確実に明日の夕飯もカレーです。

 おでん種パックの賞味期限も明日までです・・

貧乏性な私としては、捨てるのもいやなので、冷凍できるモノならば冷凍し、次回おでんにして食べたいと思っています。

練り物関係は冷凍しても大丈夫そう?とにらんでいるのですが、どうなのでしょう?
ご存じの方、教えてください!

A 回答 (4件)

全然大丈夫だと思いますよ!


なぜなら、私が良く買うおでん種セットには、
『長期保存なさりたい時は、冷凍庫で保存して下さい』と、製品自体に書いてあるからです!!
こんにゃくと、ゆで卵、ダイコンなどはまずいと思いますが、練り物系は大丈夫です!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます(^^)
勇気づけられました!(大げさ?ふふふ)そうですか、書いてあるんですね・・ふふふ うちのヤツには書いてないので、「どうなのさ?」とイマイチ不安だったんです。

これは、もう冷凍するしかないですね!

お礼日時:2002/10/01 01:42

高野豆腐ご存知ですか?豆腐を冷凍するとああいう状態になります。


厚揚げ系入っていませんかね…それだけ心配です…
まぁ触感が変わるだけで別段冷凍しても問題ないかと思います。
でも賞味期限の若干の遅れでしたら冷凍せずに冷蔵で間に合うかと思いますけどね…(多分私ならそうします…)
ちなみにカレーは常温で保存するとすぐにカビますのでカレーも冷蔵保存してくださいね。

この回答への補足

この場をお借りして、回答いただいた皆様にあらためて、ありがとうございました。

 本日、冷凍したおでんパックを使ってみたところ、全然問題なし!でした(^^)
 個人的に「がんもどき」はパサパサになるかも・・と思っていたのですが、大丈夫でした。

補足日時:2002/10/05 22:28
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 おでんタネパックに入っているのは、質問文にあるものだけなので、厚揚げ系はありません(^^)
 豆腐を凍らせて高野豆腐風っていうの、わざと試したことあるんです♪
 けっこういける・・と私は思いましたよ~

賞味期限・・私もすこし遅れたくらいなら、気にせず冷蔵庫へ!だったのですが、夫が意外にも賞味期限にうるさい上(冷凍してあればいいらしい)、よく夕飯の予定が変更される家なもんで・・

はい、カレーもいつも冷蔵です。大丈夫ですよ~
 

お礼日時:2002/10/01 13:10

おでん種、すべてを冷凍保存したことはないのですが、ちくわ、つみれ、がんもは冷凍したことあります。

大丈夫でした。
多分・・・・・・全部大丈夫では?全部ダメにしちゃうのはもったいないですし。

カレーを冷凍にして、明日(もう今日?)おでんにするという手はどうでしょう?

あまり参考にならない回答でごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)

 そうですか・・がんもも大丈夫ですか・・ふふふ
 「がんもやばいかな~?」と思っていたのですが、これで安心して出来そうです。もちも「もちのみ」なら冷凍保存したことあるんです♪
 油揚げも冷凍できますし、特に問題なさそうですねぇ~♪

>カレーを冷凍にして、明日(もう今日?)おでんにするという手はどうでしょう?
これも魅力的ですね~♪しかし、今うちに大根、ちくわぶ(←これらがないと夫が暴れる・・)がないので、明日の朝の天気次第になりそうです。
 台風の中、ちびすけを連れてスーパーはつらいんです~(ioi)

とりあえず、おでん種冷凍コースを選んで、結果もご報告したいと思いますので、それまで締め切らずにおきますね~

お礼日時:2002/10/01 01:30

 ↓によると「スカスカして食感が悪くなる」とのことですが、1日くらいなら大丈夫かなと思います。



 実は先週hatuharuさんとそっくりなことをしてしまって、チルドに入れたのですが凍ってました・・・組織が壊れてしまったのか「ちょっと煮すぎ?」な感じに仕上がりましたが主人も子供も喜んで食べていました。「煮てから汁ごと冷凍すれば良かったな。」と思いましたが後の祭りでしたね~。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20000709.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます(^^)

 参考URL、とてもためになりました!
よく考えてみたら、昔ちくわは冷凍したことがありました・・その時は、ぜんぜん気になりませんでした(^^;)にぶいかな?

 そうですよね、1日くらいなら、大丈夫そうですよね・・
煮てから汁ごと冷凍のほうがよさそうですが、うちの冷凍庫が小さいので、入りきらないかも・・

やっぱり、1日くらいならコースを選んでしまいそうです

お礼日時:2002/10/01 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!