アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーにニンニクってあり?

カレーにニンニクを加えるのは変だと言う人がいます。
私は美味しいと思うのですがね。

あなたはカレーにニンニクを入れることについてどう思いますか?

1,きざみ生ニンニク
2,ローストガーリック
3,ガーリックパウダー

それぞれについて教えてください。

A 回答 (5件)

おっ!


今日、カレーを作りましたよ!

先ず最初に、きざみ生ニンニクを炒めています。

何の番組だったか忘れてしまいましたが
カレーの美味しさを引き出す4つのアイテムがあるそうです。
・ニンニク
・砂糖
・生クリーム
・バター
だそうです。
それぞれに理由が紹介されていました。
人間の舌の味覚を感じる部分と関係があるような説明だったと思います。
しかし、内容は忘れました!(すみません…)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やっぱりカレーとニンニクは相性がいいようですね。

お礼日時:2010/01/11 14:05

「今日の料理 ビギナーズ」という雑誌で


「カレーの仕上げに砂糖とニンニクを少量入れるといい」と
書いてあったので実践しています。
ニンニクはSBのチュウブ入りおろしニンニクです。
何も入れない場合と較べてどうかっていうと、
どうなんでしょう?私はよく分からないです。
市販のカレールーは何も入れない方が美味しいという
噂もあり・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

市販のルーで作ったカレーには生のニンニクは入れず、
ガーリックパウダー程度に留めておいた方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/11 14:09

 カレーを作る際に、まず唐辛子とニンニクのみじん切りを多目の油で炒めることから始めます。


そこに玉ねぎ・肉を加えていきます。
ジャガイモ・ニンジンは甘くなるので加えません。(トマトピューレを加えることあり。)
とにかく辛く!を指針としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も辛いものが大好きです。

お礼日時:2010/01/11 13:57

調理時に、すりおろしのニンニク&ショウガは必須で入れます。


ローストガーリックはトッピングかと思いますが、やったことはありません。
きざみニンニクですが、すりおろしで間に合っているので、あえて使うことはないです。
これはパウダーについても同様です。
それと、丸のまま具として使うということは全く考えたことがありません。
基本的に、ニンニクは調理の過程で香辛料的に使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ニンニクとショウガ、いいですね~。
我が家のカレーにも一度はニンニクを入れてみたいものです。
でもうちの家族はニンニクが嫌いなんですよね…。

お礼日時:2010/01/11 13:18

市販のカレールー(カレーパウダー)には初めからガーリックが含まれていますがいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!