プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うなぎについては野田岩という老舗があるようで、その紹介ページを見てましたら、
メニューに「志ら焼」というのがあって、たれを付けずに焼いたもののようですが、
こういうのをメニューで出している店というのは、特に珍しいことでもないんでしょうか?

それと”志ら”というのは”白”の意味のように思いますが、
白にこういう字を当てる(?)のも、時に珍しいことではないんでしょうか?

A 回答 (6件)

ウナギの白焼というメニューは普通にあります。

ポピュラーですよ。醤油とわさびをつけて食べたりなんかします。

志ら焼は白焼のことです。野田岩さん独自の当て字だと思います。何かこだわりがあるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 の欄で、まとめてのお礼とさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/22 17:46

白焼きについては、みなさんおっしゃるとおりですね。

私のよく行くお店の白焼きは絶品です。

ところで、「志」の当て字ですが、縁起でもいいんですかねえ?近所の高級料亭で「志ら玉」とか、高級ではないけれど「志の島」とかあります。落語家にも「志ん生」とかいますよね。
よく、開店祝いとかの花輪に「~さん江」ってありますよね。あれと同じような感覚なんでしょうか。

一つ思いつくのが、「し」の字源は「之」ですよね。「志」の上の部分は、この「之」が変形したものだと聞いたことがあります。ここらあたりに秘密があるのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらで、#1 ~ #6 でいただいた回答へのまとめてのお礼とさせていただきます。
沢山のご説明、ご意見をいただいて、大変ありがとうございました。

----
これまでは、うなぎ=蒲焼 というような思い込み的なものがあって、
それと、うな重であれば少し気張って中入りの方を注文するかどうかなんて
あたりが意識の中心で、「しらやき」とかは気付かないできておりました。
それなりの年数は社会生活を送ってきたつもりですが、
割合身近なことでもまだまだ知らないことが多いものだという感がしきりです。

で、早速ということで、今日の昼は日本橋・高島屋の特別食堂に出掛けて、
「志ら焼き定食」で済ませてきました。
うなぎとごはんは別で、わさびと醤油が付いていて、
その辺についてはあらかじめお聞きしていたおかげで、
なるほどなるほどと思いながら味わってきました。

昼飯にしてはそれなりの値段だろうとは思いますが、
コストパフォーマンス的に捉えても、大変に満足できました。
ただ、箸でつまむのにもすぐ崩れてしまうぐらいにすごく柔らかくて、
私なんかだともう少し歯ざわりがあってもいいのかなという感じもありましたが。

それと、”志ら”についてもたずねてみまして、
「本店に聞いてみます。」とのことで、後で教えてもらったのは、
「心(志)を込めて焼いたものをお出しするということで、・・・」
というようなお話でした。

お礼日時:2003/05/22 17:56

なにをおっしゃいますか!!


うなぎの白焼きは既にかかれているとおり、
素材の味をごまかせないのでそこの店の器量を
計るのにはもってこいの品です。

関西ではわりとめずらしいですが、関東では
白焼きはポピュラーで特に酒の肴にはもってこい。
食べ方はわさび醤油で頂くのですが、書いている
うちに食べたくなってしまいました。・・・・

うなぎといえばこってりしたイメージですが
蒸して焼く、関東風の調理法方の白焼きは絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 の欄で、まとめてのお礼とさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/22 17:53

白焼きでしょう。


こちら関西では、うなぎの白焼きに山椒を振ってあっさりといただきます。
夏の暑い時、濃厚なうなぎのたれより、あっさりとした白焼きは結構好まれます。
臭いなどを考えると、やはりかなりうなぎに自信のあるお店でしょうね。
冷酒なんかと、併せるといいですねー。食べたくなってきました…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 の欄で、まとめてのお礼とさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/22 17:51

うなぎ通になると、しろ焼き(白焼)、きも焼き、うざくで食べますね。


「志ら焼」は「白焼」の当て字でしょう。
野田岩のHPを見ますと、
うなぎの志ら焼のメニューが確かに載っていますが、
しろ焼きと同じ物と思います。
もっとも店独自の工夫がなされているかもしれません。
余談ですが、 
私は「うざく」がダイスキで、知人に勧めています。
向田邦子の料理読本にもお勧め料理としてあげてありました。

参考URL:http://www.oriexnet.com/health/bible/bi51.htm,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 の欄で、まとめてのお礼とさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/22 17:50

珍しい事もないとは思いますが、うなぎに自信が無いと


生姜醤油やわさび醤油で食べるのでタレをつけるのとは
ちがいごまかしが効きませんのでできないと思います。

志ら焼きというのははじめて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

#6 の欄で、まとめてのお礼とさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/05/22 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!