プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫がカレーばかり作ります。
夫婦共働きです。
この時期夫の方が帰宅が早く、晩ご飯を作ってくれるのは有り難いのですが、週に3日はカレーです。(3日目はカレーうどんになったりしています。)

私はメニューを翌日に持ち越したくないタイプ(贅沢ですが2、3食カレーが続くと美味しく食べれません)で、カレーは当日食べ切りの小さいお鍋で作っていました。

せっかく作ってくれているので、カレーと似た具材で作れる晩ご飯はありますか?
(ポトフは無理でした…私は今回のカレー事件からジャガイモと大根が苦手になりました)

私が作っていた時は3菜ほどです。
魚(煮たり焼いたり)、煮物(肉じゃがや筑前煮)、あと冷奴とか適当なものですが。
これで夫に、量が少ない等の文句を言われていました。嫌いな食べ物は残されていました。

本当にカレー臭が耐えられません。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

50代の主婦です。



カレーと似たような材料で・・・となれば、ビーフシチューとか、ハヤシとか、クリームシチューですね。

後は、材料を変えて、豚汁とか、どうですか?

具だくさんのお味噌汁は、おかずにもなるし、私は、3日くらい、平気です。

あとは、さつま芋OKなら、さつま汁も、美味しいですよ。

具だくさん味噌汁に、サラダか、野菜のおかずに、肉料理(鳥の照り焼き、豚の生姜焼き)

ボリューム出ると思います。
    • good
    • 2

カレーばっかり


絶対イヤだ〰️

子供の頃は平気だったけど

仕事から帰って、
日々体調違うのに、カレー・・
しんどい

私なんて、カレーを家族のために
作りますが、
自分は食べないよ笑 絶対

せめて、食べきれるキーマカレーに
してもらっては?

カレーは、やっぱりカレーだから

旦那が作るならば、
鍋が一番簡単で良いのでは?
湯どうふとか。

食事って、大事ですよ?

イヤなモノなんて
絶対食べないよ。私は。

好きなモノを食べて、
美味しかった~!て、1日を
終えたいから、
食事別に、するか、
指定するね
    • good
    • 0

お鍋はいかがでしょう。

カレーばかり作りたがる人は、あえて同じものを食べ続けたいというのもあるでしょうけれど、無精なのだと思います。そして無精者に最適な料理は鍋です。しかも鍋には、あまりジャガイモを入れません。うっかり大根を入れられないように白菜系にしてもらってはどうでしょう。あるいは鶏肉を使った水炊きなども、そういう人が上手に作ると思いますよ。味付けは各自がお取り皿でするというのも一案ですね。
    • good
    • 0

作ってくれるだけでもありがたいんだけど


カレー週三はきついよね。
でも 此処で文句言ったらきっとご主人は作らなくなってしまうでしょうね。
仕方ないんだから
ジプロックに
野菜切って豚肉入れて味付けしたもの
煮物なら味付けしてジプロックに入れて
容器に魚を入れて調味料を入れて
全て
チンしたり
フライパンで炒めるだけ
というような下準備をして
冷蔵庫にストックしておくといいと思います。
野菜を切ったり 調味料入れたり
鶏肉を漬け込んで後はチンするだけとか
しておけば
ご主人は簡単に料理が出来るはずです。
遣ってくれているうちにご主人を仕向けてしまえば
凄く助かると思う。
自分が作ることで主様のご苦労を知るでしょうしね。
まずは手始めに
ご主人を導く為の準備として
後片付けのついでに下準備をしてしまえば
次の日 たとえご主人が遣ってなくても自分がラクですしね。
レンジ調理の簡単レシピとか
レシピ本も可也出て居る筈ですよ。
    • good
    • 0

別れましょう (^_^)v



カレーの材料なら、カレー、シチュー、ポトフ、肉じゃが、豚汁、ビーフストロガノフ、おでん
と毎日日替わりでメニューを変えて作ることが可能です、料理好きなら
魚や肉料理なども作っていいのなら1月毎日メニューを変えて作る事が可能です

そーいうのをしてくれない旦那さんなんですよね?
諦めましょう(^_^;

うちは、嫁の為に毎日料理の種類を変えて作りますよ、オムライスの日もあるし
オムライスはフワトロ玉子のも作れるし、しっかりと玉子で包むオムライスも作れます
ご飯はチキンライスにする時もあるし、カレー味のライスにする時もありますし

嫁が遅くに帰ってくる時は、刺し身に熱燗、ヒジキの炊いたんとか
あっさりとした物を用意します
ガッツリとした食べ物って食べれないですからね
少食で栄養の有るものを工夫します


無理強いはしないけど
料理作ってくれるだけ、ありがたく思ってあげてください
    • good
    • 1

やっぱりシチューか、具だくさんのお味噌汁とか…?

    • good
    • 0

皆さんが言われているシチューやハヤシライスなど、最後に入れるルーが違うだけで、具材はほぼ同じなのでどうですか?

    • good
    • 0

クリームシチューにして貰えば? 作り方は同じで良いからね、、、。

    • good
    • 0

肉じゃが、ジャーマンポテト、とかですね


カレー多めに作って
カレーの次の日には麺つゆとキムチ入れてミンチ足してキムチドライカレーにするとか。
子供は大好きですよ
    • good
    • 1

匂いが耐えれないというのは問題かもしれません。

けどいいですね。なんか料理分担してカレーばっかりって。なんかそのうんざりするくらいの家庭の味を感じます。魚をカレーの具にしてみれば?
あと、魚と煮物なんてこどもががっかりするメニューの代表ですよね?
シチューはどうですか?オムライス!ちゃんぽん、うどん!麺類に逃げる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!