プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は食べることが大好きなんですが、そういえば特に食に関してこだわりというこだわりがないなぁと思いまして、皆さんは何か食に関してどんなこだわりをお持ちなのか気になってしまいました。

なので、なんでもいいので、こんなこだわり持ってま~すということを教えていただけたらなぁと思います。

A 回答 (12件中1~10件)

私は味音痴なので、味に文句つけずに、食べれるものは食べる、かな。


こだわりと言うか、こだわれないと言うか、こだわらないのがこだわり、みたいな。

この回答への補足

たくさんの方に、こだわりを教えて頂けて感謝しております。
そして、自分にとって盲点だった事柄などもすることができ、楽しかったです。

皆様、ありがとうございました。

どのこだわりもステキで、皆様にポイントを差し上げたい!!

選び難かったため、今回は該当者なしにさせて頂きました。
ご了承ください。

ありがとうございました!

補足日時:2009/05/19 14:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなってしまい申し訳ありません。

>こだわらないのがこだわり

笑ってしまいました。(笑)
私も似たようなものなので^^;

あっ、味音痴ではないですが(笑)

やっぱり、こだわりがない方もいらっしゃいますよね~。
ちょっと安心しました。

味に文句をつけないで食べるなんていうのは、作った女性からしてみると嬉しいですね^^

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 14:26

#1です。


一人一人に、丁寧なお返事を下さり、ありがとうございます。

もう一つ、こだわりとはちょっと違うかもしれませんが、
いつも食べるときに思うことがあります。
私は、ダイエットにも興味があるので、食べる前に、
食材の栄養についてチラリと考えています。

例えば、カレーライスを食べようと思ったときは、
ご飯は炭水化物、ジャガイモも一緒だと太ってしまうな、気をつけよう。
にんじんは、βカロチンとビタミンAなど体に良いな。
豚肉は、タンパク質と、ビタミンB1の宝庫。脂身が気になるが、コラーゲンがあると、肌にも良いな。
玉ねぎは、豚肉と相性が最高!血液もサラサラ。
カレーはちょっと塩分が多いので、食べ過ぎないようにしよう。

という具合に、完璧ではないけど、ある程度の栄養と効果は覚えているので、食材を見ると、体に良いか悪いかを判断しています。
ほとんど習慣になっているので、ストレスなく、食事が楽しめます。

とにかく食べることに興味があるので、もっともっとこだわっていきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなってしまい申し訳ありません。
2回目のご回答、ありがとうございます。

いや~りっぱなこだわりですよ。
その食材1つ1つの特徴が頭にインプットされているとは、スゴイです!
私もダイエットに興味ありますが、栄養バランスを考えたことなかったです^^;

そうなんですよ!習慣化されてないと苦痛になってしまうので、途中で辞めてしまうんですよ、私。

Secret_Win様みたいに、こだわりを持って食事を楽しめるようになっていきたいと思いました。

Secret_Win様は、今後も楽しんでいって下さいね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 14:21

◇お米・・・ミルキークィーンにハマっています。


◇お肉・・・地元産(出来る限り)をCO-OPで購入
◇魚介類・・これまた地元で獲れるB級?(ちっちゃいサイズ等)お買い得品
◇野菜・・・近所の格安の農産物販売所(不揃いとか規格外品)やCO-OPで購入
◇果物・・・実家の庭に実る柿、伊予柑、蜜柑、ゆず、無花果、グミ、レモン、杏子、すももetc(もちろん無農薬)
◇牛乳・・・地元産特選牛乳を宅配で購入

◇黒酢、トマト酢、リンゴ酢、バルサミコ酢、もろみ酢等酢には拘っています。
◇味噌汁、飲み物、炊飯時には寒天やコラーゲンを入れる。
◇胡麻、海苔、わかめ、昆布は、ほぼ毎食食べます。
◇らっきょうや梅酒は、必ずホームメード。。
◇カスピ海ヨーグルトを種から作っている。。
◇毎日、カ○メ“ラ○レ”を飲んで、腸快調。。

とあまり参考にはならないかも知れませんが、何気に拘っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ス、スゴイ!!
こんなに細かくこだわりがあるなんて!

しかも、ご自分で手作りされているものもあって尊敬してしまいます。
なんか、生活を楽しんでいらっしゃるなぁと羨ましくなってしまいました。

もっと味がわかる舌に鍛えなおしていきたいです!

>あまり参考にはならないかも知れませんが
いえいえ、大変参考になりました!

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/19 14:15

こんにちは。



・みんなが美味しいという評判のものは、一度は自分の舌で確かめる。
・大豆製品は、質のよいものを用途に合わせて利用する。
・人と食事をするときに、味に対して、マイナスな表現を使わない。
・自分が好きでないものでも、数年毎に食べてみて嗜好の変化を試す。

細かいことでは、
・カレーライスを食べるときは、福神漬け必須。
・パン・ベーグルを食べるときの焼き加減・暖め加減。
・人に料理を振舞うときに、熱いものは熱くテーブルに並べる。
・自分に合いそうなラーメンのお店は、一度は食べてみる。
・ブッフェ式のレストランでは、取ったものは一切残さず食べる。
・会食のときは、苦手なもの(卵・甲殻類・珍味)でも食べる。
・自宅では空腹にならない限り時間がきたからという理由で食べない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

>みんなが美味しいという評判のものは、一度は自分の舌で確かめる。

これは、私も結構実践してますね~。
やっぱり気になりますもんね!

>自宅では空腹にならない限り時間がきたからという理由で食べない。

これは、スゴイですね。
私は、そんなにお腹が空いてなくても一応食べちゃいます。

今まで自分が当たり前にしていたこと、気にしてなかったことがこだわりになるってことがわかりました。

こんなに細かくたくさん教えて頂いてありがとうございました!

お礼日時:2009/05/19 14:11

最近のコダワリは納豆です


今更ですが、やっぱり水戸納豆はサイコーです

そして、ご飯の炊き方
どちらかと言えば、固めの白飯が好きで柔らかいのはNG
お店などは、白飯が不味ければ二度と行きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が、大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

納豆は、私も大好きです!
こんな私でもちょっとは違いがわかります(笑)

そして、納豆と言ったら「ご飯」ですよね~。
ご飯の炊き方は気にしたことなかったです。
確かに、柔らかすぎるのは気持ち悪くなっちゃいますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 14:06

熱いものは熱いうちに(例えばラーメン)豪快に食べるようにしてます。

フーフーいいながらズルズルとすすりながら食べるラーメンは最高ですね。しかし普通の食事と時にも早食いの癖がついてしまったんですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。なるほど。
確かに熱いものを熱いうちに食べるのこそ美味しいですよね~^^
私は猫舌なんですが、それでもなんとか頑張って冷めないうちに食べてます。

早食いの癖がついてしまったんですね(笑)
でも豪快に食べている方って、本当に美味しそうに見えていいですよ^^

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 19:08

ひとつだけあります。

それは、
「最低1日1回はお米を食べること」です。

朝はパンですので、例えば夜飲み会と分かっていれば、昼はご飯物にします。また昼を麺類にした場合は、夜はご飯物にします。
もちろん定食でなくても、カレーでも何でも良いのです。

欲を言えば1日1回は魚を食べ、野菜も毎食摂るようにしたいのですが、ひとり暮らしゆえなかなか出来ません。

これですとこだわっていることにならないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そういわれてみると、私も大体1日に1回はお米食べてます。
1回はお米が、恋しくなる気持ちわかります^^

夜が飲み会だったら、昼にご飯物にするほど徹底していらっしゃるのはスゴイですね。

私も一人暮らしなので、なかなか魚を買おうとは思わず、魚離れしてる今日この頃です。
せめて、野菜だけはと毎日摂るように気をつけてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/16 19:01

こんにちは。



旬のものを食べる です。

季節というか時間を味覚でも味わうことって、
気持ちが豊かになるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「旬のものを食べる」なんか素敵ですね。
私は一人暮らしなので、なかなかそういうことにまで頭が回らないという感じなので、憧れてしまいます。

季節を味覚でも味わう。
なんか素敵な響き^^

私もちょっとづつ挑戦してみようという気持ちになりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 22:07

「ブランドよりも本物かどうか」でしょうか。

例えば○○豚とか××牛、△△鯖など高級なものをあえて食べようとは思いませんが、鶏肉の混じったソーセージよりも豚肉だけのソーセージを食べようと思います。
日本料理の繊細な味付けは素晴らしいものですが、外国料理にそのような味付けをしてほしくはありません。その逆もアリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~。本物ですか。
ブランドに目が行きがちですけど、本物って大切ですよね。
ブランドにすぐ飛びつかないで、自分の目で確かめて本物を選んでいく、これが大事ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/14 11:13

私、自慢しますが食にこだわりがありません。


お米の銘柄が変わっても気づかないし、ビールが発泡酒に、さらに雑酒になっても気になりません。
唯一、こだわるのは「しょうゆ」
10年位前に頂き物のしょうゆを使って目覚め、以降つけ・かけのしょうゆはその商品を購入してます。
もう、大手のしょうゆメーカーの物には戻れません。
少々お高いですが、お刺身・冷奴などなど旨さがぜんぜん違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「しょうゆ」ですか!
そんなに絶賛される「しょうゆ」が気になってしまいます。
あ~私もこれ以外は絶対使えない!というものに出会ってみたいものです。

私もネットなどで調べてみようかな。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/14 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A