牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来週大阪から家族4人で東京ディズニーリゾートに行くことになり、
現地に早く着くために往路は大阪から「サンライズ瀬戸・出雲」に乗って
東京に行くことになりました。

問題は子どもはまだ幼児(4才と5才)なのですが、
大阪発が深夜の0時30分過ぎということ。

子どもたちは寝台列車に乗ることもディズニーの次に楽しみのようで
たっぷり昼寝をしておくそうで問題ないのですが、
大阪駅での出発までの時間の過ごし方が心配です。

0時30分発とはいえ、道中でのトラブルなどで乗り遅れないためにも
23時頃には大阪駅に着いておこうと考えているのですが
大阪駅構内の売店や、中央口を出たところ(セントラルコート?)にある
お弁当やお菓子が売っている少し大きめのコンビニのようなお店って
これぐらいの時間には閉まっているのでしょうか?

少し駅を離れればたくさん開いている店があるのは知っているのですが
幼児連れであんまり歩き回りたくないし、どうせ早めに大阪駅に行くのであれば、
できればお菓子や飲み物などは、出発までの時間に大阪駅構内で
買い物などを済ませたいと考えているのですが、そんな時間に大阪駅に行ったことがないし、
いろいろなホームページを調べても、営業時間のことが書かれていないような気がして・・・

どなたかご存知の方教えてください。

また、同じような状況の経験がある方、
おすすめの時間の過ごし方などあれば教えてください。

A 回答 (3件)

JR西日本の公式サイトに下記のようなものがありました。

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pd …
(PDFファイルです)

これによると25時(深夜1時)まで営業しているように記載されていますが
データが5年前のもので大さらに大阪駅が現在大改装工事中なのでさらに検索してみると
ちょうど質問者さんと同じサンライズで東京に向う方のサイトが見つかり
その中で大阪駅の売店は24時を過ぎても営業していたと書かれていました。今年の2月22日。
http://blog.goo.ne.jp/zba03198/c/ce9c20e565afdc6 …
なので、質問者さんが利用される時間帯でも営業していると思います。
おそらく大阪からのサンライズで東京へ行く利用者も多いのでその方たちの為に遅くまで営業しているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

dolphin-さん、早速アドバイスいただいてありがとうございます。

私もJR西日本の公式サイトは確認したんですが
改装工事で営業時間がどうなっているか心配だったんです。

ご紹介いただいた同じくサンライズに乗られた方のサイト
大変参考になりました!

大きな店のことは分からなくても
改札内の売店(コンビニ)が開いているという
生の情報を頂けたことですごく助かりました!

ありがとうございます。

No2さんの回答にもあるように、大阪駅構内(改札外)は遅くまで営業している店はなく、具体的な時間は忘れましたが、中央口の「お弁当やお菓子が売っている少し大きめのコンビニのようなお店」も23時台には閉店していたような気がします。

普通のキオスクタイプの売店もほぼ閉店。No1さんの仰るコンビには改札内の店でこれは確かに遅くまで営業していました。但し、乗車券等が特急券にあわせて0時を回った日付から有効にしてあるのなら、0時より前に改札を入ることはできません。これは経験済みです。(前日の乗車券なら23時台から入ることができます。)
桜橋口のバスターミナル前の売店も夜行バスにあわせて遅くまで営業していますが、それでも23時台後半まで営業していたかどうか?

とにかく駅構内に限れば意外と遅くまで営業している店はありません。
中央口の広々とした場所でぼーっと時間を過ごすしかないようです。(椅子はあまりありません)
そういう意味では、切符を変更して三ノ宮から乗ると言うのも充分考慮に値する方法ですね。
    • 0
この回答へのお礼

gsmy5さん、アドバイスありがとうございます。

そうですか…やっぱり中央口のあのお店は開いてないですか…
現在(No.2さんのおっしゃる通り)三宮から乗ることを検討中です。

乗車券に関するアドバイスもありがとうございます。
三宮から乗るとなれば話は変わりますが、
今のところ前日から有効の乗車券で阪和線の堺市から乗車し、
大阪駅で買い物するなら途中下車しようと考えていました。

基本的に24時前後の大阪駅は、殆んど全ての施設が閉まってガラーンと

しており、鉄道好きでなければはっきり言ってヒマを持て余します。
(鉄道好きでも、面白い列車が来ないので飽きますけど)駅周辺も、
各線の最終列車は大概24時前に出てしまいますので、徹夜覚悟の
酔っ払い以外は人影もまばらで、あまり雰囲気は良くないですね。

構内コンビニなども確か24時までには閉まってしまうと思いますので、
早く着かざるを得ないなら、三宮から乗るとか(0:13発)考えたほうが
いいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん、アドバイスありがとうございます。
確かに駅周辺は雰囲気は良さそうな気はしないですよね。。。

「三宮から乗る」という案。
言われてみると「アリ」かもしれませんね!

どうせ大阪駅でぼーっとしてるなら、
その間に三宮まで行けば、列車の中での睡眠時間も増えますね。

一度検討してみます!
ありがとうございました!