プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 三ノ宮(新快速)→大阪(サンダーバード)→金沢へ行くことになりました。
三ノ宮(新快速)→大阪をsuicaで乗車し、大阪(サンダーバード)→金沢とした場合、
到着ホーム(2階)から3階の連絡橋口改札から一旦出て、また入り2階の11番ホームへ行く。で良いのでしょうか?

もしくは三ノ宮(新快速)→大阪をsuicaを使わず、切符を買った場合も一旦3階に行き、2階のホームにいく事になりますか?
三ノ宮に居る時点でサンダーバードのチケットは手元にあり、大阪駅で発券はしません。
この場合、サンダーバード内で車掌に両切符を見せれば大丈夫ですが?

はじめての大阪駅で、なおかつ乗り換え時間が10分程しかないので事前に確認しておきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

その区間は、(条件付ですが) Suicaだけで乗れる様になりました。


この部分は既に回答が出ている通りですので、大阪駅で改札を出ず
そのまま3F経由で11番線に行けば良く、時間的も全く問題なく、
新快速の真ん中付近の車両に乗れば、エスカレーターにも近いです。
(↓の図解サイトでドア位置と、添付動画で乗り換え経路の確認を)
https://josyaichiannai.net/2012/09/osaka8.php
⇒ 連絡橋口方面

また、大阪駅での乗換時間に全く問題ない事は上記通りなのですが、
大阪駅で改札を出て再びSuicaで入り直すと、金沢までの乗車券額が
運賃設定の違いから僅かばかりですが安くなる事も追記しておきます。
・三ノ宮[*1] → 金沢 : 5400円/おとな片道
・三ノ宮→大阪:410円 + 大阪[*2]→金沢:4750円 = 計5160円
(紙のきっぷでは 神戸市内[*1], 大阪市内[*2]表記となる。※後述)
只、これをしない方が良い場合も有り得るので、こちらは参考まで。
(最大9分割=紙のきっぷ 9枚にすると 730円も安くなるのですが)
https://i.imgur.com/zcOsl0u.png
http://bunkatsu.info/fare.html

[補足]
先の回答に出て来た「塚本」とは、上記「大阪市内」の境界駅で、
[三ノ宮→塚本] + [大阪市内→金沢] にしても全く同額ですので、
紙のきっぷが不要ならば全く無意味と言う事になってしまいます。
[○○市内] と言うのは、簡単に言えば「中心」となる駅を定めて、
そのエリア内からの運賃は全て中心駅から計算すると言う特例です。
但、近距離ではこの特例は適用されません。(詳細はリンク先で)
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/ …
-------------------------------------------
※投稿前に正しいカテゴリーかも確認しましょう。
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図解サイトと動画を教えていただき助かります。
乗換時間も大丈夫とのことで安心しました。

なかなか電車に乗る機会がなく、乗換や料金について調べるきっかけになりました。(でも、ちょっと難しいですが)

あと、今度質問するときは、カテゴリーもしっかり確認いたします。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 10:10

いちいち乗車券を分割したり、スイカで大阪駅の改札を一旦出るのは時間の無駄です。


ストレートに三宮のみどりの窓口に行って、大阪発の切符の乗車変更を申し出れば済む話です。

大阪駅の乗り換えはホームからエスカレーターを登って連絡通路経由が便利です。セブンイレブンがあるので、飲料やお弁当を買っておきましょう。サンダーバードの車内販売は廃止されました。
https://www.dailyservice.co.jp/shop/セブン-イレブン%20ハートインJR大阪駅連絡橋口内店.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンダーバード内での車内販売が廃止されたのは知りませんでした。
事前に教えてもらって良かったです。

お礼日時:2018/12/18 10:13

>サンダーバードのチケットは手元にあり


持ってるのはサンダーバードの特急券だけ?
もし大阪(市内)~金沢の乗車券も一緒に持っているのなら
ICカードを使わないほうが無難。
三ノ宮では大阪の手前、塚本までの切符(410円)を購入して乗りましょう。
(自販機でICカードのチャージ分から切符を購入することも可能)

大阪ではそのまま特急に乗り換えて、車掌に塚本までの乗車券と
大阪(市内)~金沢の乗車券、それとサンダーバードの特急券を
見せれば問題なしです。

もし、乗車券を持ってないのであれば#3さんの回答の通り
金沢までICカードで乗車できるようになったので、三ノ宮で
タッチしたICカードをそのまま金沢駅出口で改札にタッチでOK。
チャージは不足のないように事前に補充しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンダーバードのチケットは乗車券もあります。
情報不足でした。

今回は塚本までの切符買って行こうと思います。
乗換に不安があったのでとっても助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/18 10:05

いずれの場合も一度改札を出る必要はありません。


3階か2階の連絡通路を使って11番のりばへ移動し、サンダーバードに乗ってください。

少し前から福井県をまたいで交通系ICカードが使えるようになりました。
金沢駅でSuica精算が可能になりましたが、三ノ宮駅で金沢駅までのきっぷを購入されるのも確実でよいと思います。
https://www.hokkoku.co.jp/subpage/K20180531301.htm
https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/10/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どちらでも改札出らずに大丈夫なのですね。

ICカードが使えるエリアが広がったのは知りませんでした。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2018/12/17 16:36

要するに、サンダーバードから新幹線に乗り継ぐ時、中2Fにあるのりかえ改札口でSuicaの精算処理(三宮~塚本)が可能か否かですよね。



多分可能な筈ですが、確実なところは三宮駅で確認しておいて下さい。
不可の場合、1Fの在来線改札を出て、改めて1Fの新幹線改札から入場する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

suicaで精算処理できそうですね。
ICカードは便利ですけど、地域がまたがると複雑で・・・

わからなくなったら、駅で確認してみます。

お礼日時:2018/12/17 16:33

大阪駅とか京都駅はホーム移動が大変なので私なら三ノ宮から敦賀行きの新快速に乗ります。


同じホームで次に来るサンダーバードに乗ります。当然乗車券と特急券は事前に購入しておきます。
安心で安く、所要時間も少し掛かるだけdす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はもうすでに大阪発のチケットを予約してあるので大阪駅での乗換になります。

今回初めてで、急に決まった事だったので、どういうルートがあるかあまり調べられませんでした。
ですので、三ノ宮から敦賀行きを教えていただきありがとうございます。

今後の参考にいたします。

お礼日時:2018/12/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています