プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

from to kikan
A YYYY/MM YYYY/MM yy年  mmヶ月
B YYYY/MM YYYY/MM yy年  mmヶ月
C YYYY/MM YYYY/MM yy年  mmヶ月
----------------------------------
Total yy年  mmケ月
Excel
既に =datedifを使用してyy年mmケ月は求めておりますがTotal(A+B+C)のyy年mmケ月を求める方法がいろいろ調べましたがわかりません。どなたか丁寧にお教え下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

DATEDIF関数で得られた数値を使って計算するだけでは?

ABCそれぞれをどのように求めていて("Y","M","YM"、数値?)、
合計をどうするとどううまくいかないのでしょうか?

例えば、A,B,Cそれぞれの"M"で求めた結果をa,b,cとして、
=INT(a~cの合計/12) で年、
=MOD(a~cの合計,12) でヵ月を出すとか。

この回答への補足

=DATEDIF(A1,B1,"y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"<-A
=DATEDIF(A2,B2,"y")&"年"&DATEDIF(A2,B2,"YM")&"ヶ月"<-B
=DATEDIF(A3,B3,"y")&"年"&DATEDIF(A3,B3,"YM")&"ヶ月"<-C
こんな状態になっておりセルC1,C2,C3にyy年mmヶ月とそれぞれ入っていますのでC1+C2+C3をしたいと思っています。

• 0

>既に =datedifを使用してyy年mmケ月は求めておりますが

どのように表示されてるかわかりませんが

画像の例で
経過年月を計算
C2に =DATEDIF($A2,$B2,"y")&"年"&DATEDIF($A2,$B2,"YM")&"月" 下方にオートフィル

D列を作業列として経過月数を計算
D2に =DATEDIF($A2,$B2,"M") 下方にオートフィル
(印刷時等D列を非表示にする)

C5に作業列を「年」「月」ごとに合計 
=INT(SUM($D$2:$D$4)/12)&"年"&MOD(SUM($D$2:$D$4),12)&"月"
「Excel 日付の足し算方法を教えて下さ」の回答画像2
    • 0

=DATEDIF(A1,B1,"y")&"年"&DATEDIF(A1,B1,"YM")&"ヶ月"

↑これは結果が文字列になっており、これをもとに計算しようとした場合、年と月の数値部分を抜き出し、数値として計算しなおし、また年と月に振り分けてあげなければならず、非効率です。(できなくはありませんが)

理想的な方法としてはgyouda1114氏のように作業列を設けるか、予め結果を年と月を別々のセルに分けて数値として出し、表示形式で"年"や"ヵ月"といった単位を表示させてあげることです。

後者の場合の具体的な方法例を述べると、
年の部分は、式:=DATEDIF(A1,B1,"Y") 表示形式:0"年"
月の部分は、式:=DATEDIF(A1,B1,"YM") 表示形式:0"ヶ月"
とし、年のセルがC1~C3、月のセルがD1~D3とすると、
年の合計は =SUM(C1:C3)+INT(SUM(D1:D3)/12)
月の合計は =MOD(SUM(D1:D3),12)
となり、同様に表示形式を変えてあげます。
    • 0
この回答へのお礼

CMLTさん大変お世話になりました。
たった今作業、確認終了いたしました。
とても助かりました。
ご親切に画面まで添付していただき本当にわかりやすく作業ができました。今後はより精進しあまり人様に頼らずにできるよう努力したいと考えておりますが・・・今後ともよろしくお願い申し上げます。