

先日、丸ビル内のイタリアンに食事に行きました。
注文するときにメニューを見ながら注文していたら、そこのチーフらしき男性が「そっちは違いますよ!まったく勘違いされるゲストが多いんですよね!!」と言った口調で乱暴にページをめくられ、飲み物も決めるときに「えっと・・・・どこに載っているんだろう?」とページをめくっていたら「そこには載っていません!これです!」と言った感じでとても不愉快極まりない対応でした。
そのぐらい分かるだろう?わからないやつはくるなと言った対応です。
観察していると、フォークを皿の上に置いたままの客を見ると、しかめっ面をして溜息をついて少し乱暴にフォークを元の場所に戻したりしていました。
丸ビルってそんなにすごい所なんですか?マナーを知らないと入ってはいけなかったのでしょうか?
ハッキリ言って料理もたいしておいしくもなく、途中で退席しました。
2800円も昼食にかけて、なんだかなぁと思いました。
ああいった所はマナーを勉強して行かなかった私が悪いのですか?
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
場所は日本ですからねぇ・・悪い・・・とまではいえません。
ただ、海外ではこのような行為は顕著で、マナーが悪いと身しらずの隣のお客にまで怒られます。
海外では確実に『マナーを知らないヤツは来るな』です。
しかし、日本ではあまりそのような事はありません。
ただ、海外の有名レストランの日本支店とか、海外のお客様が多い店舗ではマナーが重要視される場合があります。
店舗の格は 客の格でもあるのです。海外からの客が多く来るレストランではそのような客に指導することも店舗の責任になります。
ただ、そのような場合、本当の一流レストランならお客に優しく丁寧にお伝えするのがマナーです。
海外ではそのような対応をされても、マナーを知らない方が駄目なんですね。勉強になります。
確かにお店の中はフランス語ですかね?イタリア語?(すいません無知で)で単語を言っていました。○○○~。ウィ~って感じで。
平日ならまだしも休日なんてそれこそ、全国から地方の方が観光というか、丸ビルってどんなだろーって来ると思うのですが・・・。
海外の方は皆無で、小さい子供とかいましたし。
もう一方のイタリアンがすっごい行列で90分制なのでかなり待つと言われ、この店にしたのが良くなかったです。
でも海外では日本人の恥になるので、マナーを勉強していくか、そのようなお店には入らないようにします。
お返事ありがとうございました。
No.15
- 回答日時:
質問者様が悪いとまでは言いませんが、
そのチーフの前では、
そう言ったマナーは必要だったのかも知れません。
「マナーを知らない人は来ないでもらいたい」と言う店に対して、
「二度と行かない」と言う結論もありますが、
「マナーを知って再度行く」と言う結論もあります。
マナーを知って行けば、
お客としてのマナーはこうだと態度で示せるので、
お店としてのマナーはどうなのだと言う事もできると思う。
マナーを覚えても、あそこの店には行きたくないですねー。
なぜなら味がいまいちだったからです。味がよければマナーを覚えて再度行くという手もありますが、2800円も払ってまずいごはんを食べには行きたくないです。
今回の経験はマナーを知るという良い経験にもなるし、自分は他人には同じ態度をとらないようにしようという体験にもなったので、
勉強になりました。
お返事ありがとうございました。
No.14
- 回答日時:
店が悪いに決まってますので、その店は二度と行かないとして今後のことですが、
丸ビルになにか みえないプレッシャーを感じてらっしゃるような表現がところどころに見受けられますが、
立地条件のいいところは景色や場所代なども料金に含まれているのか、味やサービスを重視するなら「割に合わない」店はたくさんあると思います。(もちろん総合的に優れた店もあるかもしれませんが)
なんとなく入ったのなら仕方がありませんが、初めて東京の有名どころの店に行くのなら、事前に口コミサイトなどで実際行った人の評判を調べるのがいいと思います。
マスコミで取り上げられるお店など実際行ったらがっかり、なんて意見は貴重ですものね。
ちなみにミート矢澤さんなども調べれば出てきますね。
私も友人と話していました。場所代が含まれているからきっと高いんだよ。こんなの地元で食べたら1500円くらいだもんねーと。
口コミサイトでいい意見がたくさんあって実際に行くとたいしてよくないという体験が多かったので最近はあまり口コミサイトを覗いていませんでした。
やはり人それぞれですよね。
お返事ありがとうございました。
No.13
- 回答日時:
質問者さまは全然、悪くないですよ。
悪いのは、チーフです。
どこのレストランでも、他の国と基本は同じです。
「周りに不快感を与えない、騒音を立てたり、子供を騒がせて放置しない」
「知らない事は、正直に知らないといって聞く」
です。
食べる事は人生最大の楽しみの一つですから、他人の食べる楽しみを尊重するのが第一のマナーです。そのチーフは、美味しく楽しく食べるという一番大事なマナーを壊しています。失格です。
マナーって「儀式」じゃないんですよ、「心がけ」だと思うんです。
このチーフはとにかくダメ。だって、お客さんに「美味しく食べて欲しい」って思ってなくて、「自分は客より偉い。だから、ありがたく喰え」って感じです。
マナーは、初めはわかんなくて当たり前です。自分で解らない事を恥じないで習えばいいんです。そうして、覚えていく物でしょ。
海外の友人が日本に来た時、箸が使えなかったけど、素直に「どうやって持つの」って聞いて、食事中に一生懸命練習してました。支配人が、洋食器を提示したのですがスプーンとフォークを断ってました。そこの支配人は、慣れない食べ方で美味しく食べてもらえたか心配していたようですが「美味しかったそうです」と言ったら、満面の笑顔でした。「また、お越しくださいませ」。
サービスは全て、お客様に気持ち良くしていただく事が基本だと思います。まして、お金を払っていただく(もらう)立場の人間が、お金をくれる立場の人間より威張って不快にさせたり恥かかせてどうするんですか?
「お客は絶対に正しい」・・・・アメリカの諺
初めての文化圏のレストランだったら、「お客様にマナーを知っていただくチャンス」として、聞いてきたお客さんに教えるサービスがあって良いとおもいます。お客様に楽しくマナーを知っていただいて、楽しく美味しく食べてもらうべきです。
そのチーフ、白人が来たら手づかみで食べてもへーコラしそう。
田舎者の俗物人間なんですよ。
チーフ以前に、サービス業失格ですね。
皆さんの回答を見せてあげたいくらいです。
貴方は大切な事を忘れていますよって。
そもそもフォークはどこに置くだの、食べる順番だの、そんなことより、フォークもナイフも変な所に置かない限りどうだっていいじゃないかと思ってしまいます。
普通に右に並べて、汚い食べ方はせず、大きい声で評論したりしないで、楽しくおいしいねって食べたいです。
お返事ありがとうございました。
No.12
- 回答日時:
飲食店の基本は、いかに美味しく寛いで召し上がって頂くか、これに尽きます。
お客様と違う言い回しをしてはいけない、そんなルールもあります。
例えば、「コップください」そう言われたとします。
「グラスはおいくつお持ちしますか」
そう言い返してはいけないのです。
お客様あっての商売です。否定するようなことはあってはなりません。
「サーヴィスは空気のようなものでなくてはならない」
こんな言葉があります。
イタリア式のサーヴィスがどの程度のものか分かりません。
私の中でイタリアンは、軽いもの、そんな感覚を持っていました。
サーヴィスというと、フレンチ・ルシアン・アメリカン
従事していたものとしても、この三つしか知りません。
マナーとは、人様に迷惑をかけない程度の常識、私はそう捉えています。
よって、そのチーフとやら、他の多くのレストランのために抹殺しなければなりません。
寛ぐどころか、マナーが間違っていないか、チェックされているんじゃないかとドキドキでしたよ。
ちょっとトラウマです。今度そういうコジャレたレストランに入るのが怖いです。
本当にあの人は何をしたいのでしょうね。自分がいかに満足するレストランを作りたいのでしょうか。
客はその道具としか見ていないのでしょうね。
お返事ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
一食一人3万円くらい取る店なら周りのお客が「場違いな人が入ってきている」と不快に思う場合があり、雰囲気を含めたトータルなものを売りにしているので嫌がられる(最悪退店をお願いされる。
)こともありますが・・・。2800円のランチなら庶民向けの店なので、その対応はナシですね。
「食べにくいので箸ください」と言ってもOKなレベルだと思います。
ご質問者さんは悪くはありませんが、今回の事で憤りを覚えてマナーを軽視するのではなく英仏伊くらいのマナーを身につけておくきっかけとして勉強されると役に立つ日がきっと来ますよ。
私が配偶者の親御さんに挨拶に行ったときに指定された店が3人で15万という店で貧乏人ながらマナーだけは知っていて本当に良かった。と痛感した経験ありです。(笑)
味なんて分かりませんでしたが・・・。^^;
えー、一人2800円が庶民なんですかーー!!
私は1500円くらいでちょっと考えて、2000円だと高いねーって感じですが・・・。
だから2800円の昼食は丸ビルだし東京だからシャレて、料理もそんなたいした事ないのに値段あげてんだろーなって思ってましたYo!
確かに今回の件ではマナーは知っておいて損はないなと勉強になりました。
一人5万ってすごいですね。貧乏人じゃないですよ!
お返事ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
イタリアではずっと同じフォークとナイフを使うらしいですね。
なんだかテーブルの上に裸で置かされるみたいです。
日本人客はナフキンみたいなものに置いてるみたいです。
でもまぁ、それはイタリアでの話です。
しかし・・・最低ですね。
そういう店はここでは無理でしょうけど、どこかで名前をさらしちゃいましょう(笑)
私もあんな対応をされたのは初めてです。
フォークは鉄で出来たフォークのせみたいな物に置かれていました。
私は接客業にいつかなったとしても、ああいった対応は絶対しないと、いわば勉強になりました。
お返事ありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
お返事ありがとうございます。
クレームいれると、どうなるんでしょうか?
なにか注意でもそこの店にいきますか?
でも店名覚えてないんですよね・・・。
No.7
- 回答日時:
みなさん同様に『アナタは悪くない!』です。
マナーって、確かにあるでしょうが、まず美味しく食べれる事です。
メニュー選びの段階で、不機嫌にさせる店ってのはひどいです。
私なら違うウエイターを呼びますね。
「この人、怒ってて怖くて注文できません」と言ってやります(笑)
たしかに「怖そう」な店主の店ってあります。
無愛想というか、客対応が下手というか・・・
でも、この店(店名は規約にそって伏せられていますが)よく
テレビとかに出てる店では?なら、なおさら、接客も芸のうち。
素人に入って欲しくないのなら、京都の町家のように一見さんお断りに
すればいいんです。
いづれ、客は離れます(とは言え、有名人の店だと観光客で
ひっきりなしなのかもしれませんけど)。
店名覚えてないんですよね。もう二度と丸ビル自体こない!って思ったもので・・。
よくテレビに出てるんですか?!
もう一方のイタリアンレストランはすっごい並んでましたよ。90分制とかで。皆それを知っても並んでいたから、「きっと有名な店なんだろうねーでも私達はそこまで並ぶ気力はないし、夜はミート矢澤でお肉だから、昼はイタリアンにしとこうか?あ、あそこなら入れそうだねー」って入った店です。
でもあんな対応で他の従業員やお客はなにも思わないのだろうか?と疑問です。
もしかして私達だけだったんでしょうか・・・・。
お返事ありがとうございました。
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