アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年位前にテレビで観た映画で、今でも思い出すので気になり、題名がわかればと投稿してみました。
ヨーロッパの数百年くらい前の話でルイ何世とかいっていた時代、主人公はフランスの名店の有名な女性料理人であったが、上流社会の駆け引きなどに見切りをつけて、海を渡りある村にやってきた。パリでは彼女の料理人としての腕は力があり、王達は専属料理人として彼女を獲得するためなら戦争をすると言われるほどの実力がある
自分の素性を知らない村で生活する事を決めて、二人のお婆さんの家で食事をつくることになり、一緒に住む事になった。
主人公は、
喧嘩ばかりで仲の悪い村人のために食事会を計画し、最後には戒律の厳しい村人が見たこともない見事な料理を食べて皆が幸せになった。そんな話だったと思います。※料理人としての才能とたくましさで男性のように力強く見えて、勇ましい。ショコラという映画も食べ物を通して人を感動させたり変化を与えたりしているがその点で似ていると思います。
以上ですが、キャストはハリウッドなど有名俳優ではなく、劇場公開もされていないのではと思う。漠然としか覚えていませんが、何かヒントがあればと思います。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

「バベットの晩餐会」だと思います。

劇場公開もなされています。
地味だけど、いい映画ですよね。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD11980/index …
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。いい映画と思います。料理で人の心が変えられる発想は食を大事にする文化かと。名誉や豊かさ、心とは何か、を考えます。
回答ありがとうございました

「バベットの晩餐会」にちがいありません。

DVDにもなっています。

ただ、「上流社会の駆け引きに見切りをつけて」ではなく、「フランス革命で夫と子供を失い、自分も危ないところを、村人とかつて縁のあったオペラ歌手に助けてもらい、命からがら逃げのびてきた」という事情です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後探してみます。ただ一度観て印象に残った理由は、女性がその歴史ストーリーで中心の存在であったということかもしれません。記憶違いかも、ですが浜辺での身の上話のシーンで何故パリに戻らないかを聞かれたとき、料理人として環境に嫌気がさしたような事を言っていたと印象があり、また観るときにはどうだったか思い出してみます。ありがとうございました