アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年この時期に会社で健康診断を実施しているのですが、今年から診断結果を会社に提出するよう言われました。
今までこのような事はなかったのですが、今年から社労士が契約で入るようになって、そこからの指示だそうです。
オーナー会社の10人程度の規模ですが、あまりに経営者との距離が近いだけにプライベートな内容なので提出したくないのが本音です。しかも家族の既往歴なども記入されていることですので、興味本位に見られるのも困ります。
なぜ提出するのかは総務担当者はわかっておらず、社労士の指示だからとの返事でしたので、もう一度社労士に確認するよう依頼しました。
大企業で産業医がいる環境の会社ならその個人情報は守られ、直属の上司などが知りうることはないので安心なのですが。
会社が社員の健康を管理するのはあたりまえ、、のような回答が先方から戻ってきたら提出しなくてはならないのでしょうか?

A 回答 (2件)

「会社が社員の健康を管理するのはあたりまえ」というよりも、会社には労働衛生法によって社員が健康を害さないようにするための健康診断やその結果の通知、労働時間や労働環境の配慮をする義務があります。

個人情報と健康診断結果については、リンク先の国民生活センターの相談事例を参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/jirei/data/200606_2.html
    • 0
この回答へのお礼

労働安全衛生法上の範囲で会社が把握しておかなくてはならないという内容が理解できました。
リンク先にも書いてありましたが、それ以外の項目はマスキングなどで伏せてそれをコピーしたものを提出するという案は良いと思いました。
回答ありがとうございました。

企業は従業員の健康を管理します。

産業医と言う制度も有ります。
然し健康管理ですから検査結果の数値、陽性、陰性等をを健康管理台帳に記載します。 わかりやすく言うと医者で検査したら検査データが出ますね。そのデータの転記くらいに思って下さい。
当然ながらカルテでは無くて”検査データのみ”ですのであなたが心配する様なプライベートな事や家族の既往歴などは問いもしませんし、記載する事は有りませんので御心配無く!
    • 0
この回答へのお礼

私が現在何かを患っているということではなかったのですが、プライバシーポリシーも何もない会社で、診断結果という個人情報の扱いについてどうやって自己防衛したらよいか考えていたのです。
ご回答ありがとうございました。