プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、不況による業務縮小を理由に会社側から退職を勧められました。

よって今回の件は会社都合となります。
失業保険を早くもらうために離職票には「会社都合」と書いてくれるそうですが、表向きは「自己都合退職」にしたいようです。なので、退職届を出してほしいと・・。

理由を聞いたところ、次に転職活動をする際に私にとって不利になるだろうから、ということです。
どうしてでしょう?
素直にそう思って退職届を出すべきなのでしょうか?
それとも会社に何かしらのデメリットがあるのですか?

どうか皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (3件)

拙答でよければ、昨日他の回答を投稿していますのでご覧ください。



解雇と退職勧奨はまったく次元の違う話。
勧奨に応じたら、退職(労働契約の終了)となり、退職届をだすのが筋。
これは、自己都合退職とは違い、会社都合です。
その場合の注意点は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://okwave.jp/qa5008641.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど!その通りですね。
分かりやすく、よく理解しました。
線引きが難しいところではありますが、あくまでも会社側からの勧奨に応じるということで、退職届は出すものなのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 11:49

辞表を出すと会社都合にはなりませんよ?


こっそり会社都合と書いてくれるという話なんでしょうが、どこまで信用できるんですか?

会社が辞表を書かせたいのは、会社から解雇という形にするのにいろいろと面倒な手続きが必要なためです。
また会社には国からいろいろと補助金が出ていますが、解雇者を出すとそれらがカットされるため、社員からという形を望むわけです。

こういった場合は辞表は絶対に出さないことと、この大不況の中よく言われていますよ。
ただ、退職金を上乗せしてくれるとか、それなりの条件に心を動かされたということでしたら、慎重に了承してください。
できれば条件の確認としてもう一度相手に喋らせて、こっそり録音しておくことをオススメします。
辞表を提出した以上、離職票に自己都合と書くことはできますし、退職金をカットすることもできます。
あとで文句を言っても口約束なんか意味がありません。

信用できるできないではなく、「やろうと思えば出来る状況」がまずいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。
こういう場面は初めてなのでとまどいましたが、後にトラブルにならないためにも慎重に対応しなければならないのですね。

今回の件を会社につっこんで聞いてみたのですが、歯切れも悪く、yasurin_Zさんの書かれた内容が背景にあるらしいと感じました。
ですが、会社側との話し合いを何度も重ね、自分の納得のいく待遇を得られることができましたので、何の未練もなくややこしいことになるのは避けたかったので、今のところは退職届を出す予定です。

大変勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 11:44

表向きに自己都合にしたいのであれば、そのほうが必ず会社に有利になってると考えるべきだと思います。


自己都合にするほうが有利なのは、いろんなケースが考えられると思います。
就業規則をじっくり見せてもらうのがまずはスタートだと思います。
(就業規則を見せてくださいというだけでも効果があったりしますし!)

あと、一般的に考えられるのは後々の損害賠償等のリスクを減らすためではないでしょうか?
このページに詳しく載ってます。
http://www.cg1.org/knowledge/roumu/090507.html

要は、解雇だから不当だ!!という訴えを起こすにも、退職届を出してしまってるとやりにくいですよね。
会社としてのリスクを最小限に、、つまりは、労働者の権利をうまく奪う(失業手当を多めに出るように離職票には会社都合とすることで労働者の満足を得ようとする行為)
のは、結構下劣な手段にも思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
そうですね、人事からの話の終わりまで何か違和感があったのはそういうことだったのですね。

もともとひどい会社だったので辞めることに関しては何の未練もありません。ただ、解雇予告手当の部分で少々もめておりまだ解決していません。
訴えることはないと思いますが、「転職の際に不利になる」という言葉がひっかかります。
はたしてそれは事実なのでしょうか?

お礼日時:2009/06/02 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!