「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ある事情で近代ではない中国人男性の名前を考えていたのですが、馬剛風という名前はおかしいでしょうか?
馬という姓は先祖が遊牧民族ということで、ぴったりだと思ったのですが、名の剛風は力強いイメージというだけで考えたので、自信がありません・・・
字も付けたいのですが、いかんせん、中国語の知識が無くて・・・
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

馬剛風という名前は現に存在しているので、おかしいことはありません。

ただ私的には馬勇風、馬毅風、馬凌風とか、むしろ響きがいいじゃないかなという気がします。

字のつけかたですが、それらしい規則がないようで、どちらかというと自己流ですね。ただ、前人の字をよく観察してみて、こういう傾向があるなと思いつくものもいくつかあります。

1.名前と字は同じ意味のもの。例えば
名前 張衡、字 平子。「平衡」のように「平」と「衡」は同義。

2.名前と字は補足関係にあるもの。
名前 白居易、字 楽天。楽観的だから、平穏無事に過ごせること。

3.意味反対のもの。
名前 朱熹、字 元晦。熹と晦は反対語。

4.典故からとるもの。
名前 曹操、字 孟徳。古典「筍子」の「徳操」から由来。

いろいろありますが、結局好き勝手ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

字はそういう形で付けてみればいいんですね。
とても分かりやすいです。
馬凌風は響きからしてもとても良いです。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/04 13:35

ピンインだとma3 gang1 feng1ですね、いかにもいそうな名前だなぁ、と思って百度で検索してみると、何人かヒットしました。

(日本のサイトだと何もヒットしませんが、本家中国だとたくさんヒットしますね)
http://www.baidu.com/s?wd=%C2%ED%B8%D5%B7%E7
Googleの中国サイトでもいろいろとヒットします。
http://www.google.cn/search?hl=zh-CN&q=%E9%A9%AC …
個人情報になるので個別のURLは書きませんが、ヒットしたサイトをたどると、プロフィールや顔写真も見ることができるので、イメージに合っているかどうか確認してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいるんですね・・・びっくりしました。
なるべくリアリティを持たせたかったので、ちょっと嬉しかったです。
わざわざ調べていただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/04 13:39

専門な知識はありませんが、庶民的な感想です。


馬剛風という名前はおかしくはないのですが、
馬(ma3)、剛(gang1)、風(feng1)
字は強い意味であるんですが、
読んでみたら、少々発音しにくいと思っています。

例: 馬 強(qiang2)
   馬 勇(yong3)俊(jun4)
     勇:勇ましい、勇敢である。
     俊:才知のすぐれた人。容貌が美しい、爽やかである。

ご参考になるかどうかわかりませんが、回答してみました。

           
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発音のことは考えていませんでした・・・発音しにくいとかあるんですね。
勇という文字は意味が良いですね。勇ましいキャラを考えていたのでちょうど良かったです。
とても参考になりました、ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2009/06/04 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!