アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になった求人があったんですが2日経って見たらなくなっていました。
そのサイトは掲載期間が書いてあったんですが気になった会社だったせいか掲載期間を見るのを忘れていて
でも気になるのでその会社に電話をし応募は締め切ってしまったか確認しようと思っています。
電話で確認するのは迷惑もしくは非常識なことですか?
電話で確認する場合「○○で求人募集を拝見したんですがまだ募集はしていますか?」
って聞こうと思ってるのですが変でしょうか?

A 回答 (2件)

電話自体は問題ありません。

ただし、掲載が消えていると言うことは募集は締め切っている可能性が大きいのでそこで無理を言って食い下がるのはNGです。

自分は求人出してなくても問い合わせちゃいますから。
たまたまその時企業が欲しい人材なら求人を出していなくても企業はその人材に関心を持ちます。そこから内定まで話が進行する事ってけっこうあるのです。
自分もそうやって内定を勝ち取ったことがありますよ。
別に人事は「迷惑」だなどとは思いませんからドンドン確認しましょう。

ところで。
こうやって時間を割いて回答してるんだからレスポンスしてくださいね。
最近、質問だけ出してきて、回答をもらったらあとはシカトという質問者が多すぎです。あまり甚だしい奴はHNをチェックしてますので。
よろしく。
    • 7
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
参考になりました。早いうちに電話で確認してみます。

私は過去に、締め切られた求人にメールで問い合わせて採用に至った経験があります。

知人で、求人広告を切り抜いて持っていて、何ヶ月も経ってから電話して採用に至ったことがあります。

採用者が決まったので締め切った場合がほとんどと思いますが、候補者を絞り込んだ状況で、まだ決定はしていないということもありますので、可能性はゼロではないです。
いい人がいれば多めにとりたいと思っている会社もあるでしょうし。
    • 4
この回答へのお礼

希望を持てるような回答ありがとうございます。