アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の住基カードを、私(姉)が代理として申請することは出来ますか?

妹は大学生で県外に住んでいるのですが、住所はこちらになっています。
免許証もパスポートもないので、顔写真がついてる住基カードを持ちたいとのことです。

遠方なのでなかなか帰って来れません。なので私が変わりに申請出来ればと思いまして‥。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

住基カードには2種類あります。

顔写真入りとそうでないもの。顔写真入りの場合は本人が窓口へ行かないとだめみたいですね。地域によって異なるかもしれませんのでまずは役所へご相談を。
    • 0

妹さんが「15歳未満の方及び成年被後見人」に該当しないのならば、

代理人による住基カード申請はほぼ無理と考えたほうがよろしいです。

写真と本人の見比べも含めた本人確認をきちっとして作るからこそ、身分証明書として通用するわけです。

今、質問者様と妹さんは住民票上で同じ世帯になっていますか?
親御さんや、住民票上同世帯になっているご兄弟等が役所で妹さんの転出の手続きを取ることが出来ます。
そうすると転出証明書が発行されますので、妹さんに送ってあげてください。
妹さんが実際に住んでいる役所で転入の手続きをすることで、そこで住基カードの申請ができるようになります。
免許証やパスポートをお持ちでないということなので、即日交付にはならないタイプの手続きになるでしょう。
住基カード用の写真や印鑑をお持ちください。

なお、転出届、転入届どちらにも、来庁者の本人確認書類が必要です。
親元での転出届には来庁する方が免許証と印鑑を持っていけばいいですし、
妹さんが転入届をするときは、保険証と学生証かなにか、印鑑を持っていってください。

健康保険が国保ならマル学の手続きを、親元の役所でおこなえばよいです。
社会保険の被扶養者になってるのなら、会社に問い合わせてください。
    • 0

対応方法は自治体により異なりますので、まずは住所地の自治体にお問合せ頂くのが良いかと思います。

ただ、原則は本人申請ですし、代理申請はよほどの事情がある場合の措置ですので、断られても文句は言えないと思います。もし可能だったとしても、写真提出や暗証番号処理の他、郵送されてくる書類(住所地宛)に本人の署名や証拠書類が必要ですし、代理人の方も、同一世帯であるかの確認を色々とされますので、あまりお勧め出来ません。少し前に、住基カード偽造事件で借金をするケースなどが多くあったので、疑いの目で見られる事もあると思います。

最近は国民保険証もカード型(写真入り)になる例が多いので、そちらでは駄目なのでしょうか?また、住民票(3ヶ月有効)なら、県外でも住基ネットの広域交付を使えば基本的な証明は出せるので、そうした措置をするとか…。

税金等の関係で住所を移していないのかもしれませんが、保険証の扶養関連は県外住所でも認められますし、原則は定住している場所が住所なので、引越し手続きも視野に検討された方が良いと思います。
    • 0

たとえば杉並区の例です。

代理人が申請する場合は条件があるので事前に問い合わせてくださいとのことです。
http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.a …
お住まいの役所もホームページがあればそちらで情報を調べてください。

ホームページで電話番号を調べて電話の方がいいと思います
その方が間違いがありません。
お住まいの地域の市役所などで担当の窓口へお問い合わせをしてください。
    • 0