アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく下痢になり病院に行くといつも「ラックビー」を処方されてだいたい治ってきました。仕事がいそがしくなりなかなか病院に行くことが出来ないので先日ネットでラックビーを購入しました。( http://www.rarara.co.jp/shopping/rakkubi.html )
今、軟便ぎみ(一日一回)(朝だけ)(体がダルいということはありません)でラックビーを1包(1g)ずつ朝昼晩飲んで3日目ですがまだ軟便です。以前病院でもらった処方せんを見ると「ラックビー2g」となっていました。(この時は胃腸風邪で重度の水下痢でした)
そこで質問なんですが、ラックビーは成人なら一回2gくらい飲まなければ効かないのでしょうか?もし1gずつ飲んでるのがムダなのなら2gずつ飲んで早く治ったほうがいい気がします。

A 回答 (2件)

薬局を営む者です。



ラックビーの用法量は1日3~6gになってます。
仮に取り過ぎても体に悪い事は無いので御安心を。

ごく稀に、腸がビフィズス菌で活発になり過ぎての
飽満感が報告されてますが、それでも軽症と言えるので
全く問題は無いと思います。

処置に関しては、量と言うよりは、期間にあると思います。
気長に続けることが大切です、お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気長に続けてみます^^ありがとうございました

お礼日時:2009/06/05 13:25

人にもよりますが,私は気持ちの問題と思います。


つまり意味なし。大量に飲んでも弁が白くなるだけ。
市販薬の乳酸菌・ビフィズス菌整腸剤と変わらない。

基本的に下痢の原因を知らばた方がいいと思います。

極端に言えば,抗がん剤の副作用で下痢がありますが,これに対する薬はなくラックビーを気持ちの問題で処方するレベルのものです。
一度抗生剤かなんかで腸内細菌業をリセットしてみるか,胃腸が弱いならそれなりの食事に変えるとか,ストレスならストレス発散するとか・・・

食事や生活も見直してみる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにストレスあります。。。そうかもしれませんね。。。
お早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!