アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MAC OSには、64bit版OSというのは、はあるのでしょうか?
googleで検索しましたが、いまいち理解できませんでした。
通常のOS(LoepardやTiger)でも64bit CPUの機能を上手く使うことができるという事なのでしょうか?

レベルの低い質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Mac OS X 10.4 Tigerより、64bits対応となっております。

いうまでもなく、64bits CPUを中心としたハードウェアが前提です。
そしてアプリケーション側も対応していなければなりませんが、いまのところこれといったものはなさそうです。Adobe PhotoShopのWindows版は、64bits対応バージョンがリリースされていますが、Mac OS X版は、次期バージョン(おそらくCS5)から64bits対応になるということです。

> 通常のOS(LoepardやTiger)でも64bit CPUの機能を上手く使うことができるという事なのでしょうか?

わかりやすいところでいえば、4GB超のメモリ領域を利用できるようになっています。ただしロジックボードの制限により、じっさい4GBを超えるメモリを搭載できる機種は、PowerMac G5、Mac Proなどに限られます。
    • 0

MacOSXは(PowerMacG5の頃から)既に部分的にではありますが、64bit化されています。

Windowsのように64bit版という別のパッケージがあるわけではありません。

MacOS及びそのアプリケーションは複数のCPUのコードを内包していて、CPUにあった適切なコードを実行するMAB(Multi Architecture Binary)という仕組みを持っています。
64bitマシンで動かせば64bit用のコードが(あれば)、32bitマシンでは32bit用のコードが動きます。

ちょっと前まではPowerMacG5やMacProだけだったけど、最新機種ならMacBookやiMacも4GB超えるメモリ認識できます。
今のところ64bit化の恩恵を受けるソフトは少ないですけどね。

PPCでもIntelでも使えるUniversal BinaryもMABのおかげで実現しています。
    • 0

MacOSではTiger、Leopardでは部分的に64ビット化が進行中です。

(多分)次期のSnowLeopardで全面的に64ビット化されるのではないかと期待しております。

ただし64ビット化のメリットは、対応するCPU、対応するアプリが前提ですが、従来の32ビットのアプリでも動作するところが有り難いところです。
    • 0