プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈鎌の手入れについて教えて欲しいのでが
草取りの後に、鎌の手入れをしようと思います。
そこでですが、使う都度にどんなケアをすれば
切れ味良く、長持ちするのでしょうか?
また、使用する砥石などはどんなもの(密度)など使うのが
良いのでしょうか?
皆さんのお知恵をいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

たぶん方刃だと思います。

(片側に角度が有り、裏側は平らな物)
人造の目の粗い砥石を、研ぐ数分前に水に漬け込んでおきます。
最初に表面の角度が付いた側を、角度を変えないように研ぎます。
小さな鎌であれば、砥石を下に置いて鎌の方を手でもって研ぎますが、鎌を固定して砥石の方を動かしてもかまいません。
裏側にバリ(カエリ)が出てきたら、角度を付けないように裏側を平らに研ぎます。
草刈り鎌は、ギザギザが有る方が草に引っかかって使いやすいことも有り、粗砥だけで十分です。
気になるようでしたら、もう少し細かい中砥で仕上げるのも良いでしょう。
その後、水気をふき取ってミシン油などを塗って置きます。
その上から油紙などで包んでおけばより完璧です。

ノコギリ刃の鎌で有ればヤスリを使うことになりますが、切れなくなったら買い換えた方が良いかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

rimurokku様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
具体的に分かり易く、保管方法まで教えていただき
大変参考になりました。
早速試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 18:54

草刈鎌はラフに使う物なので、鋏とは違って研ぎ方はあまり神経質にならなくてもよいと思います。


私は人工ダイヤの粉のついたヤスリで研いでいます。
簡単に研げるので便利です。
ホームセンターにあります。

使い終わったら、汚れを取ってオイルスプレーか556を吹き付けておきます。
汚れが落ちにくい場合は、真鍮のワイヤブラシで擦って落とします。
これもポームセンターにあります。

刃物を本式に研ぐのには、研石を三段階(或いはそれ以上)に分けて研ぐのですが、研ぐ角度や研石の修正とか水の使い分けもあるので難しいのでお勧めできません。

ヤスリで研いでみてください。
誰でもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
人工ダイヤの粉ヤスリというものも知りませんでした。
今日、試しにホームセンターで買ってきました
今度試してみます。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
西山商会さんのページ見てみました。
研ぎ方の説明図入りで、結構よくわかります。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/06 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!