アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生(特に男子)がみんなでわいわいしているような話が好きです。くだらないことでもいいし、何かをやってるのでもいいし、ぐだぐだな日常でもいいです。
青春小説ジャンルになるのかな?と探してみると、大体恋愛が絡みます。恋愛が絡むと途端に萎えるので、そういうのがない話を求めています。(憧れとかなら平気です)
それから、「学生が主人公」ということでライトノベルも探してみたんですが、異世界や不思議な世界が混じります。そういうのも読みますし、嫌いではないですが、舞台は現代日本がいいです。日常的に起こり得る出来事のみで話が進み、完結する話です。
それから、出来るだけ最近のものを求めています。

ジャンルは特にこだわりません。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も『バッテリー』あさのあつこ


をおすすめします
野球の才能がずば抜けてある少年と、彼を取り巻く友人達、そして家族の物語です。
もちろん現代日本が舞台です。
野球小説と言うより
野球をやっている少年達の心理を書いている作品なので
野球を知らなくても楽しめると思う。
私は野球を知りませんでしたが、面白く読めました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
『バッテリー』読んでましたが、なんだか懐かしくなりました。また手に取ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:37

日常の謎の学園ものにありそうな感じだと思います。

米沢穂信さんの話はだらだら系でそんな感じだと思います。男子が多いし。
私が好きな作品はなんか女子が多いのですが、男子もいるので一応おすすめです。
「名前探しの放課後」(辻村深月)同学年の生徒の自殺を防ぐため、協力しはじめる生徒たちの話。不思議要素が暴かれる下巻が快感でした。
「ぼくは落ち着きがない」(長嶋有・光文社) 「図書部」のだらだらとした日常。部活のだらけた雰囲気が楽しめました。女子中心。恋愛はほぼなし。
「夜の光」(坂木司・新潮社)天文部の個性的なメンバーの話。
「退出ゲーム」(初野晴・角川グループパブリッシング)日常の謎もの。片思い止まり。
「夏のくじら」(大崎梢・文藝春秋)よさこいのひと夏。恋愛というよりは憧れ?大学生男子中心。
「ベン・トー」(アサウラ・集英社スーパーダッシュ文庫)安売り弁当に命を?かける若者たちの青春。ばかばかしさに涙がでるくらいです。不思議要素はないのが不思議なくらい異常なヤツラの話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
米沢穂信さんは登場人物に共感できなくて遠ざけていたのですが、お勧めということで読んでみようと思います。
あらすじを読んでみるとどれも気になって仕方ないです。読んだことのある作者さんから聞いたことがない方も入っていて、とても気になります。探して読んでみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:36

五十嵐貴久『1985年の奇跡』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575510769.h …
同じ作者の『2005年のロケットボーイズ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4575512397.h …

松村栄子『雨にもまけず粗茶一服』上下
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4861765579.h …

あとは、小学生なんですが・・・
川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
URLを辿ってあらすじを読んでみたのですが、とても気になります…!すべて読んでみたい!と思いました。ぜひとも手に入れて読みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:32

森絵都「DIVE!」漫画化されてます。


http://www.kadokawa.co.jp/sp/200607-04/

宗田理「ぼくらシリーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BC%E3%81%8F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
「DIVE!!」「ぼくらシリーズ」双方とも好きです!ああいう雰囲気の話が読みたくて質問しました。ここで名前が出たので、また読み返してみたくなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:30

2です。

もうひとつ追加で。

バッテリー あさのあつこ

超有名作品を忘れていました。

すんごい有名なんてもうご存じかもしれませんが、中学生男子がとことん野球のことばっか考えてる小説です。
しかも考えてるばっかりで、実は野球シーンがあんまりなかったりします。むしろ男の子同士でやいのやいの言ってるとこのが多いような。
もう恋愛とか介入する隙がないですね。女の子の登場シーンが異様に少ないです。
もしマンガでもよければ、近いテーマに「おおきくふりかぶって」というマンガがあります。これもとにかく野球のことばっかり考えてる男の子たちの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でありがとうございます。
「バッテリー」…読んでました。すみません(笑)
そういえば、改めて考えてみると恋愛ないですね。野球、野球、野球でした。「おおきく振りかぶって」も読んでます!こっちも恋愛絡まなくて好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:27

STEP OUT  榎木洋子


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086141809/sr …

すみません。結構古い上にラノベです。

SFなのでギリギリセーフでしょうか? ファンタジー要素はありません。
宇宙飛行士になるための学校で4人の男の子がなんやかんやある話です。
日常に起こりうるか…と言われると微妙ですが、まぁ普通に学校行事とかなので、そこまで突飛でもないかと。
主要人物に一人だけ女の子も出てきますが、恋愛には絡んできません。

読んだときに「結構珍しいテーマだなぁ」って思ったのを覚えてます。
確かに、学園ものラノベって何かと恋愛になってきますよね。


あと思いつくのは湯本さんの「夏の庭」とか…これは児童文学なのでちょっとジャンル違いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
以前聞いたことがあって気になっていました。今回、改めてあらすじを知ってとても興味がわきました。ぜひ読んでみたいと思います!
ラノベですが、かなり趣味に合致してます。
「夏の庭」はいいですよね。私も好きです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:24

米村穂信さんの本はそういう要素はあんまないですね。

でもあんまりワイワイって感じでもねえな・・・。
あとは村上龍さんの「69」
探してみてわかったんですが、その手のジャンルで恋愛が絡まない本は殆ど見当たら無いですね。あまりお役に立てず申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません!
米村穂信さんは「さよなら妖精」が合わなかったので敬遠してましたが、また読んでみようと思います。「69」は気にしたことがなかったので、手に取ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/15 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!